2005年9月

9月30日<どしゃぶり>

昨日の怒りが怒りをよんでしまったり。
すこしづつ時間をかけてコトバをつくして
わかってもらいたい。わかりあいたい。あきらめたくない。

だけどさ。1こだけ解せないんだ。
眠ってしまったから気づけなかった。
そのコトはそんなに不誠実なの?教えてサンクスさん。


9月29日<暗雲>

トモダチと呑み会。

なんだかわかんない些細なことがきっかけで
傷つけたり傷ついたり。
信じてもらうにはどうしたらいいのかな。
たった1つのデキコトで失ってしまうこともあるけれど
その直前に触れた記憶とか届けたコトバとか声とかが
まったく加味されてなさそうな反応に
オイラの気持ちはまったく貴方のココロに届いてはいないのかと悲しくなる。


9月28日<靄>

幸せな夜。好き。大好き。すごくすごく。


9月27日<快晴>

天気いいねえ。とメール
そうだねえ。のメール
なんでもないけど、なんだか幸せ。

夜。トモダチと呑み会。近況報告会。
そういうことなのです。えへえへ。

合流してもらったり、合流したり。
あ。餌付けキャラのコ。わ。髪形がちがーう!
自分で切ったのだという頭はなんともヒナっぽく。なで心地バツグン。
餌付けられキャラ度増し増し。

バーボンのボトルを小一時間であけてケロリとしてる貴方をマジ敬愛。
でも今日はちょっと酔ってるよね。本人確認。ああやっぱりそうだよね。
周りが強い変わらないと言う中の変化に気づく。
変わらないと言われるモノだけがかぎとる香い?
愛情だということにしておいてしておいて。


9月26日<カイギリキ>

休日出勤。会議。
連れていってくださるハズの方が諸事情により別行動となり現地集合。
どきどきしながら現場まで運転。

会議。
こーゆう日に限って楽しいメールがわんさかわんさか。
でもありがと。栄養補給。


9月25日<君が思うよりずっと僕は>

「今日はジェットに行ってくる。」
「ジェットってなに?」
「マリンジェット」
「マリンジェットってなに?」
「…水上バイクみたいなもん。」
「へー、水の上でエンジンかけたら、ばーっと動くってやつ?」
「……。」
たしかにこのコトバは的確な水上バイクの表現ではなく。


夜。デート。
凍えた両手に息吹きかけ、縛れた体をあたためる。
もとい、シバレタ体だ。
縛ってどうするよ。エロイよ。エロエロエッサイム。


9月24日<シネラリア>

職場の先輩と映画見に行く。
ランチから焼肉。うまー。けど、辛ー。なアイテムたち。
さて問題です。
激辛キムチとソフトクリイムを一緒に食べたらどうなるでしょう?
(考え中・考え中・考え中)
答え:
わけのわからないコトになります。辛甘ガーリックソフト。

映画まで時間があるのでジャスコへ行く。
映画まで5時間くらいあるのでジャスコへ行く。
昨日その話をしたトコロ、
「絶対ぇそんなにジャスコで時間つぶせないよ。」と断言される。
結果発表ー。ぱふぱふどんどん。
つぶれました。
場所移動してマックでお茶してたら若干時間足らないくらいでした。
おそるべし女子買物力。靴下選ぶだけで、あっというまに30分。

映画見て帰宅。
ただいまのメールして、おつかれさまのメールして。
いつのまにか色んなことを期待している自分に気づく。


9月23日<シンデレラ>

おでかけ。お買物。靴を買う。
デザインからサイズから価格まで好みの靴が手に入ったときは
大好きと思える人に出会えたときくらいシアワセ。わあいわあい。

昼の2時から呑んでたヒトと夜10時頃合流って午前2時まで。
12時間呑んで、日本酒から始まってビールとか焼酎とか
それでいて平静。マジかっこいい。敬愛。
こないだ会ったヒトも合流。餌付けココロをくすぐるタイプ。
どうやらそう思ってるのはオイラだけではないようで
飲み終わりにビニル袋にお菓子とかいろいろいろ持たされてた。ええキャラや。

帰り道すこしおしゃべり。
互いをなにも知ってはないんだなあ。とか実感。
でもヒトツ、不思議だけど確かなのは
なんでも話せる。秘密のコト以外はなんでも話せてしまう。
マジメなことも。くだらないコトも。好きなモノも。嫌いなモノも。
共感意見も。異論反論も。過去の傷も。未来の夢も。


9月22日<おめでとう>

呑みに行く。

できたばかりのお店。
ばくだんおにぎりに花火がささってる。惚れた。


2軒目。
合流。
ああれあれあれあの人もきた、この人もきた。

気がつけばお店知り合いだらけ。貸切り状態。
初めて話すヒトも。うしし楽しい。
もっかい呑んでみたかった人と再会。おしゃべり。うれしい。
やっぱこのヒトと話すのはなんか楽しいなあ。なんでだろ?
ピンクレディーとか松田聖子とか中森明菜とかザブングルの話とかで盛り上がる。
あ、こういうトコか。

お気に入りなヒトが偶然来店。眠る。うしし可愛い。
ちょっとだけヒトリジメ。ちょっとだけ幸せ。


遅くなってもいいから連絡してと言われたのが19時。
まだ飲んでる?のメールがきたのが23時。
まだ飲んでるよーの連絡をいれたのが午前2時。
……そーりゃあ説教されるわなあ(汗)。


9月21日<急転直下急上昇>

なんでこういうことに?という日。
まあいいや。だからヒトはおもしろくて、だから人生は楽しい。

なにはともあれしきりなおし。
今日から、日々のデキゴトをできるかぎり記録してゆこうと思う。
ああでもそれは毎日日記更新の意ではなく(苦笑)。

つみかさねてゆく記録はいつの日か、
悪しき記憶になるのかもしれないし。
幸せな軌跡になるのかもしれないし。


***

夕方後輩と呑みに行く。
知人を紹介される。お知り合いになる。
お知り合いになるやいなや、なんだかたくさん知り合いができる。わう。
大盛り上がり大会。かぶりもの大会。

1つの座敷がメガネくんメガネさんだらけ。あらま。
妙な結束をみせて毎月8日はメガネの日に決定。
なにをするの?メガネについてかたりあうの?
なんだかわからんその発想激ラブ。

出会った方々よりの他己評価。
「歳上に見えない。」 どうもです。
「ヒトの話あんまし聞かないでしょ。」 耳が痛いです。
「おっとりしてる。」 酔ってるんだと思います。
「なんか、おいしそうだ。」 夢と脂肪がつまってます。
「お互いもう若くな…」 うるさいうるさいうるさいっっ。


はじまりは。ケツメイシの「さくら」。


9月20日<おめでとう>

姪っ子3歳の誕生日。
嬉しい日につられたか、嬉しいお誘いぞくぞく。
実現できるかな。できたらいいな。みんなで楽しめたらうれしいな。

イロイロあってヒトヤマ越えて
やっと貴方とアレコレ楽に話せるようになった気持ち。

ちょっとずつでいい。いっぱい話したい。
なにげなくでいい。なにげなくがいい。
不安も期待も打算も妥協も渇望も失望もなんの気もなく。


9月19日<断髪>

髪を切る。ばっさり。
お店に入るわずか数秒間の間に、手首を虫に刺される。ぼっこり。
手首腫れたおす。ぐったり。


9月18日<満たされてすぐにまた欠けてゆく。いつかまた満たされる?>

元職場の祭り行事に顔を出す。
おしゃべりは楽しかったけど。いっぱい楽しかったけど。
大好きな貴方達と同じ岸側じゃなくなったんだなあという現実を痛感。
楽しかったけど。さびしかったよ。

夜。十五夜。お月見。呑み会。
あらま。おしりあいとばったり。おすしゴチです。
お店の人にも月見饅頭もらったり。みかんもらったり。ゴチです。

ほろ酔い。満月と共にふらふらご帰宅。


9月17日<休息時間>

ヒトツキぶりの土日休日。
夜まで眠る。ああ、おいら疲れてたんだなあ。

夜観劇。

開演に先立ってケータイ等の音のでるモノは切ってねとか
飲食はしないでねとか
録音録画はかたく禁じますとか
そんなお約束を
お金を払って見ましょうかと来場した観客へお願いした貴方達が
なぜ開演中にフラッシュをたいて記録用写真をぱしゃぱしゃと?
オイラたちのケータイ音は不要で
アナタたちのフラッシュは必要ですか。そうですか。


9月16日<熱る熱らない熱りあいたい>

二日酔いではないのだけど(ないんかい)、最近呑み会の翌日は貧血気味。
ううむむぅ。手足がしゃっこい。
昨日一緒に飲んだ職場のコがにやにやと近づいてくる。
かなり楽しかったらしい。よかったよかった。また飲もうやね。

お昼。お礼メールする。ショートメール。
限りある文字数でいかに伝えるかを思案すると
本当に伝えたいコトバだけが残る気がする。ココロぎゅっと濃縮。

遠方より梨とどく。うまうま。
はっ、気づけば傍らにはいつのまにかビールが。昨日の今日ぞ、オマエ。


9月15日<あの頃の好き方を貴方は忘れていない>

シゴト終わりにふとみたら着信アリ。
あらま。同級生。
呑みのお誘いうける。共通の知り合いな職場のコも誘ってみる。

お店。
あらま。連れがはじめての人だ。
「覚えてる?」とか言われる。
「ごめん覚えてない。だれ?」
……
ごめん名前聞いてもあんまし覚えてない。

覚えてないけどそこは同級生。学生時代の話でうひゃうひゃ楽しむ。
そんな事を考えてたんだね。おもしろいね。
高校時代に受け入れる余裕がなかったのは悔やまれるけど、○年かかっちゃったけど
あなたのイイトコとか優しさとか気づけてよかったなって思う。うれしい。たのしい。


9月14日<目と目で通じ合うとクドウは歌うけれど>

朝。オシゴトがらみで本所へ。
上の人と話してると、なんだか視線。ん?
ふと見るとあらま知り合い。
なんだか知らないけどじーっと見てる。じーっとじっと見てる。
なんなのだ?なんなのだ???


9月13日<諸行無常>

ちょっと早いめいっこの誕生日祝い。
アンパンマンケーキでお祝い。
丸い状態でパーフェクトフェイスだったアンパンマンも
わしわし切られて食べられてあっというまにアンパンマンだかなんだか…。
ぼくの顔を食べなよと言ったアンパンマンの末期を見た想い。
刹那切なし。


9月12日<もりもり>

おでかけ。おみまい。おかいもの。


9月11日<ごかいひょう>

せんきょ。おしごと。
なんだかいっぱい知り合いに会えて嬉しい夜。

真夜中。仕事終わり。メール。
貴方と呑みたいなあ。どうしたら呑めるかなあ。


9月7日<豆>

きょうの夕飯はだだちゃ豆。うまうま〜。


9月6日<まだ想い出にはなれそうにもない>

夜。唐突な電話。こないだのこと。あらま。
そんなに気にしなくてよいですよ。
でもありがとです。
今日この空の下で、オイラのこと気にかけてくれた人がいた。
それだけで生きられる。また明日も生きていける。


9月5日<どんなに良くったって信じきれない>

いつもと違う展開にちょっと戸惑い。どきどき。
それが好意なのか拒絶なのかがわかんないから怖いんだ。
かぎりなくどうでもよさそにしといて、聞き逃しそうな瞬間に打ち抜く。
ズルイけど嬉しい。嬉しいけどズルイ。その想いを伝えきれないオイラもズルイ。


9月3日<チェックメイト>

呑み会。
だちょうの刺身食べる。
近くにだちょう牧場とエミュー牧場があるらしい。
だちょうとエミューの違いってなに?
エミューってあれでしょう。
だちょうみたいなやつで、足のはやいやつ……じゃあもうそれだちょうでいいじゃん。

ひさびさケータイを不携帯。なんとなく落ち着かない。
帰宅。ああやっぱり。
こういうときに限って着信アリな法則。


9月2日<カベウチ>

昨日の動揺を貴方にぶつける。
聞いてくれてありがと。困らせてごめんね。
貴方がいてくれてよかった。ただそれだけを思い知りたかったのだと思う。


9月1日<パネルのトビラ>

あたらしい扉あける。
今までのトビラだってなんかもーあけっぱなしじゃないの。いいの?いいわけ?
あんたってばどうしてそうだらしなだらこちゃんなのよ。
と、アタイのココロのマザーは口うるさく罵るけど、そんなお口をチャック!
あんたはだまってみののTV(発音的にはティーヴィー)でも見てな!
とかなんとかそんな強引☆ザ☆マイウェイでトビラをガチャリだ。

あけてみたらさっそく思わぬ再会。
一瞬動揺のあまりゴメンよママンと言いたくなるけどそこはガマン。
あ。今ママンとガマンで韻を踏んでみたおいら。ラッパー気取りかYO。
ああもう世界の其処へダイブ!

※この日記の作者は目下かなりの動揺で若干言動が怪しくなっていますが
なあにいつものことです。お気に召されるな。ううん、そんなアタシをむしろお気に召して!


楽童屋観察記にもどる

楽童屋にもどる