別海町観光船ロゴ

お問合わせ
0153-86-2533
FAQ

よくある質問
お問い合わせの多いご質問をまとめました

Q1打瀬舟の北海シマエビ漁はいつから始まりますか?
北海シマエビ漁は、例年、初夏(6月中旬〜7月中旬)と秋(10月中旬〜11月上旬)の2回行われていますが、 漁期は資源量調査の結果を受けて開始時期が決定されるため、漁期について残念ながら観光船では予想を含めお答することができません。 別海町観光協会のウェブサイトや野付半島ネイチャーセンターのSNS等でもシーズン情報をお知らせしていますので、時期が近づきましたらこまめなチェックをおすすめいたします。
Q2アザラシを見たいと考えているが、アザラシウォッチングコースは運行していますか?
アザラシウォッチングコースは夏休みだけの特別便として大潮の干潮に合わせて期間限定で運行するため、お知らせしている設定日以外での運行はありませんが、
アザラシが観察され始める6月頃から観光船が運行を終了する10月末頃まで、通常運行のトドワラコースやアサヒ号からもアザラシウォッチングを楽しむことができます。 ご旅程がアザラシウォッチングコース運行日外の場合は、ぜひトドワラコースやアサヒ号のご利用をご検討ください。
Q3アザラシは観光船に乗らないと見られないですか?
アザラシは湾内の陸から離れた所にいるため、残念ながら陸から間近に見ることはできないため観光船のご利用をお勧めしています。また、船から観察する際は、アザラシがいる場所 によっては浅瀬が多く近づけないこともありますので、双眼鏡や望遠で撮影できるカメラ等をお持ちいただくとより一層楽しめるのでお勧めです。
※観光船の運行期間終了後は、野付半島ネイチャーセンター等から望遠鏡で湾内を観察してみてください!湾内の浅瀬や氷の上に大集団で寝ている姿を遠くに発見できることがあります。
Q4トドワラコースは野付半島の先端に行きますか?
トドワラコースで野付半島の先端に行くことはできません。トドワラは半島のおおよそ中間に伸びた砂州上にあり、観光船はトドワラから徒歩約10分ほど離れた場所に設置された浮桟橋に到着します。
Q5明日、アサヒ号に空きはありますか?
アサヒ号は、チャーター便となりますので事前にご予約いただいていないお客様はご利用することができません(他のお客様と相乗りすることはありません)。 乗船をご希望の場合は、遅くとも1週間前までにご予約をお願いしています(1名から運行可能。定員5名となります)。 数日前でも予約状況によってお受けすることもできますが、お申し込みが直前になりますと、他コース運行便との調整ができないためお断りする可能性があります。
Q6支払いにクレジットカードは使えますか?
申し訳ありませんが、お支払いは現金のみとなっています。
↓
ご予約・お問い合わせ

メールでのお問い合わせはncruise@notsuke.jp
※お急ぎの場合は電話でお問い合わせください。

0153-86-2533

運行期間:5月中旬頃〜10月末まで
電話受付時間:8:30~16:30(定休:なし)