TOSS-LAND / 国語 / 低学年
変化ある繰り返しで「 。」の使い方を指導します。
教科書の中から気持ちの「 。」を探し出し、さらに自分で「 。」を使った文を書けるようにするための指導方を紹介します。 出典:1年生国語「かきたいことを ひとつえらんで」(教育出版)
■教科書70Pを音読させる。
教師の後に続けて読む、1文交代読みなど変化ある繰り返しで、何度か読ませる。
指示1 今度は、「 。」の中だけ読んでください。そのほかは先生が読みます。
「 。」の中だけ読ませる。
「 。」に注目させるのである。
指示2 今、読んだ「 。」の文にエンピツで線を引きなさい。
まずは「 。」をみつけすべてに線を引かせる。
確認のため、「 。」の文だけ読ませる。
指示3 今読んだ中に、心の中でいった言葉が2つあります。一つ見つけたら赤鉛筆で四角く囲んでもっていらっしゃい。
正解は「やったあ。」と「へえ、おとうふって、たべてみるとふわふわしているけど、ほんとうはおもいんだな。」
の2つである。
子どもたちはなかなか見つけることができない。それでも10人目くらいで正解者がでる。
「すばらしい。大正解!!」といって丸を上げると、大喜びして大事そうに教科書を隠しながら帰っていく。
一人見つけると波及効果でどんどん正解者が出る。
全員一つ見つけたら答えを確認する。
次に自分で文を書く練習をする。「今度はね、先生が書いてみるよ。」といって次のように板書する。
板書 わたしはやった「あ。」とおもいました。
子どもたちは「あれ?」という顔をする。
「これでいいよね?」と聞くとすかさず「だめー」「かぎかっこのばしょがちがう!!の声。
「じゃあ、こうすればいいんだね。」
といって、「た」の上にかぎかっこをつける。
さらに子どもたちは「ちが―う!!」「『や』のうえ!!」といってくる。
「そうかそうか、今度は間違えないよ。」といって、「わたしは」の『わ』の上にかぎかっこをつける。
ますます子どもたちの「ちがーう」の声は大きくなる「やのすぐうえ!!」といってくる。
教師が何度かまちがいを示すことで、子どもは正確な書き方を学んでいく。
最後に正解を示す。
「じゃあ、本当にみんな間違えないか練習してみるよ。」といって次のように板書する。
板書 わたしはまけないぞとおもいました。
「『 。』を正しくつけてもっていらっしゃい。」と指示する。
先ほど練習したのでほとんどの子が丸をもらえる。「すごい。ちゃんとあってる。」とほめながら丸をつける。
丸をもらった子には「わたしは『 。』とおもいました。」を使って短文作りをさせる。
3つ書けたら子から短文を一つ黒板に書かせ、発表して終了する。