TOSS-LAND / 社会 /4年

どの子も熱中!地図帳を使った授業

 

宍戸威之(北海道・TOSSオホーツク)

 地図帳を使った楽しい授業です。準備するものは地図帳のみ。どの子も熱中して取り組んでいました。

 

■全員地図帳を閉じさせる。

 「世界の国々」と板書する。ノートに書くよう指示する。書き終わったら次のように指示する。

 

 ノートに自分の知っている国の名前をできるだけたくさん書きます。地図帳を見てはいけません。

 時間は5分くらい取る。4年生だと30個くらいかける子もいる。

途中で「○○は国の名前ですか?」と聞いてくる子がいるかもしれなが、「間違えてもいいですから、どんどん書きなさい。」と指示する

 「そこまでです。」といって数をかぞえさせる。

「5個以上かけた人?合格。○をつけなさい。」まずは、たくさんかけたことをほめる。

「7個以上?10個以上?」という風に聞いていき、一番多くかけた子にすべて板書させる。

他の子には「同じのがあったら赤鉛筆でしるしをつけておきなさい。」と指示する。

全部かけたところで「これに6個つけたしできる人?」と言うように聞く。

一番多くつけたしできる子にさらに板書させる。都市名などを書いた場合は、これは違いますねといって簡単に確認する。

書き終わったら「これに5個つけたしできる人?」とさらに聞く。

これを続ければ、これだけで1時間が終わる。

しかし、間延びしそうだったら、途中で区切って次の問題にうつる。

 

■「世界中にはいくつの国があると思いますか。ノートに書いて持ってきなさい。今度は地図帳を見てもいいです。」と指示する。

子供たちは必死に探す。地図帳の最後のページには国旗がたくさん出ている

その国旗の数を数えて持ってくる子もいる。

黙って×をつける。

正解は191カ国。最後のページの上の方に小さく出ている。

一人見つけると加速度的に正解者が続出する。

15人くらいで区切る。

次の問題に移る。

以下のように板書する

 1世界で一番人口の多い国。2世界で一番面積の広い国。3世界で一番高い山がある国

どの問題からはじめても良いことにする。

一つできたらもってこさせる。

だまって○か×をつけてやればよい。

 3が一番難しい。エベレストと言うのはわかるが、それがどこにあるのか探さなければならないからだ。

隣のクラスで追試してもらったが、同じように子供たちは熱中したといっていた。

 

TOSSインターネットランド / ご意見・ご感想 / My Homepge