TOSS-LAND / 国語 /低学年

○んこの授業 

 

宍戸威之(北海道・TOSSオホーツク)

 ちょっと汚い、でも笑える授業です。

学級通信風に書きます。

 

■黒板に次のように書きました。

【 ○ ん つ 】

「○の中には何が入ると思いますか?」

みんんな「え?」という感じでポーっとしています。

こうへい君がはっとして手をあげました。

(はい、あんつ です。)

「おしい。言葉になっていないといけません。」

(わかった!!ぱんつです!!)

「すごい!!大正解!!」

と言って丸の中に、「ぱ」と書くと子ども達大笑い。

続けて第二問。

【 ○ ん こ 】

「丸の中にひらがな一文字入れます。ただし、『う』を入れてはいけません。

(ハハハハ)

(わかった、見つけた。)

子ども達、次々にノートを持ってきます。

さんこ・よんこ・はんこ・めんこ・かんこ・・・

全部で11個も出ました。

お次はこれ。

【 ○ ん ち 】 

「『う』をいれてはいけません。」

子ども達またまた大笑い。

これまた、たくさん出てきました。

ぴんち・ぱんち・ぺんち・・・

最後はみんなで一つずつ読んで終了。

 

TOSSインターネットランド / ご意見・ご感想 / My Homepge