トップへ

03海兵隊訓練情報(8)

 海兵隊員の外出が始まりました。(以下「釧根連絡会ニュースbP5」から)

海兵隊員の外出は23、24日!

22 日午前9時に防衛施設局は、米海兵隊員の「外出」について発表しました。前日の公表です。
これでは、市民や高校生などに事前の注意を行えません。内容は、
@23 日(火)、24 日(水)に、阿寒、摩周、網走、標津方面に外出、各200 名ずつ(観光旅行)
A釧路市内への外出は23 日(火)、24 日(水)に、それぞれ100 名ずつ。
1班50 名10 時着〜20 時発
2班50 名14 時着〜深夜0 時発
昨年と同じ規模と時間になっています。
釧路市内には、午前10 時から、深夜0 時まで滞在することになっています。今までの監視行動では、歓楽街への外出で、破廉恥行為や飲食店でのトラブル、盗難事件など発生しています。
「釧根連絡会」では、事件・事故を未然に防ごうと監視行動を強める計画です。


夜半にヘリコプター!

住民からうるさいと苦情
17 日21 時45 分に釧路町トリトウシに住んでいる方から、「今、ヘリコプターが家の上空を飛んでいった。寝たばかりに騒音で起こされたので、電話で文句をいったら『ただいま、矢臼別から海兵隊員を病院に運ぶために飛んできた』と理由を述べていた」と連絡が寄せられました。
翌朝、市立病院に問い合わせたところ、「海兵隊員が狭心症または心筋梗塞の疑いで緊急入院」とのことでした。事故ではなく病気入院です。大事でなければよいのですが!
しかし、過去の演習では、必ず自衛隊のヘリコプターを使い、患者を市立病院に搬送しています。その中には、「本当に緊急に治療しなければならないのか」との疑問もあるケースもあります。演習の一環として、自衛隊との共同演習と自治体病院の連携プレーを行っているのではないか? との疑惑です。

米海兵隊外出訓練への抗議集会

9 月24 日(水)午後6 時から
国際交流センター前広場(釧路市)


集会30分、デモ30分、終了後監視行動を予定しています。


トップへ