連絡会トップページへ 平和委インデックスへ

矢臼別平和委員会 会員だより bP34 (2005.5.30)

初参加4人、38回目の定期総会開きました…内容省略
川瀬さんの報告から
 5月7日、AALA連帯委員会の集会に参加してきた。「道新」地元版は450人の参加と書いた。おれは相変わらずぐずでずぼらでぐうたら≠フ話をしてきたが、沖縄辺野古から来た青年が「がんばれば、世の中は変えることができるということを確信した」と発言していたんだよ。これは感動したな
 
 出来上がった映画は2時間以上もある長編だ。おれも一本買ってきた。ダイジェスト版もある。平和盆おどりなどの場面もあるが、おれと浦さんに照準を合わせているようだな。理屈をこねればいろいろあるが、藤本幸久監督の情熱がすべてだ。たいしたものだ。

 いま、おれの頭はパニック状態なんだよ。箕輪訴訟原告団として原稿を書かなくてはならないし、去年からやっている家の工事はまだ終わっていないだが、「東屋」を平和盆おどりまでに造るとすれば、もう手をつけなくれはならない。大変なんだよな

(・・・などとボヤキながら、昼休みの雑談の中では、ブランコや鉄棒を造る。何かほかにいいアイデァがないかい?と楽しそう。)
事務局から
矢臼のサクラが咲き始めています。22日、川瀬牧場に行きました。重郎太の碑のまわりと第2ホテル側のサクラ10数本がほんのりとピンク色。平和碑のよこの木はすでにほころびがけていました。日本のサクラ開花をしめくくるヤウスの平和サクラです。
 この日、重郎太の碑のそばにカエデを、20日にはイチイ成木を6本移植。来年あたりは平和公園サクラ祭でもやりましょうか。

えみちゃん、こんにちは
 川瀬宅に同居の渡辺佐知子さん、待望のホルスタイン1頭を飼い始めたようです。先日出かけた折に紹介してくれました。口元からホッペタにかけての黒まだらがほほえんでいるように映るとかで「えみちゃん」と命名したそうです。あちこち引っ張りまわして大喜びの飼い主の方が「えみちゃん」では?!

北方機動演習が今年からなくなるとの報道に内心ほっとしていたところ、何と!本州部隊(本年は10師)の北上は今までどおりのうえに、道内部隊(5旅11師)が南下し、首都圏でテロや大災害に備えての訓練をするという内容が加わった「共同転地演習」に大変身ということが分かりました。演習削減どころが大強化。怒りも倍化。

ベトナムのドクさんが6月11日(土)釧路市の交流集会終了後、矢臼別に立ち寄り、交流します。時刻は午後2時〜3時ごろ。
 ベトナム戦の枯れ葉剤の影響をうけた結合双生児「ベトちゃんドクちゃん」のひとり。みんなで歓迎しましょう。ぜひご参加を!
う ご き
4/29 標茶高校歴史研究会OB の集い。川瀬・吉野夫妻参加。(標茶藤花温泉)
4/30 会員だより133号発行。
5/1  第76回メーデー別海集会。実行団体として参加。
5/7  映画「マリン・ゴーホーム=辺野古・梅香里・矢臼別」完成披露映画会。川瀬さん参加、あいさつ。(札幌)
5/14 05年度定例総会。19人。
5/20 平和公園作業。イチイ移植。
5/22 平和公園作業。古材運び、カエデ移植。
5/25 釧根連絡会に参加。
5/28.29 日本平和委全国大会、事務局長参加。(京都) 


矢臼別平和委員会 会員だより bP35 (2005.6.30)

さよならオーちゃん(吉野事務局長)・今、学校で2(中山恵子)
「未来」たちに何を伝えるべきか(渡会幸)・手記(川戸翔平)
…内容省略
事務局から
長文の力作が集中しました。いつもこの調子で寄稿があるといいですね。
 もちろん、文章の長短は問いません。どんどんお寄せください。

北方転地演習に対する抗議行動を始めました。1回目は5人。川瀬さんも元気いっぱい。会員ではありませんが、72年、ミルクロード地主のたたかいに加わわった元農民・山崎福行さんが往時を振り返り、いっしょに横断幕をもってくれました。
 現場責任者は西村稔さん。7月末までの毎月曜(悪天候のときは順延)4時〜5時。国道243号と272号の交さ点で。参加者、大歓迎!!

根室西高・吉谷淳さん釧路に転出。今後も会員として継続するという連絡がありました。
  「転居先不明」で戻ってくる文書が少なくない中で、こうした連絡はうれしいものです。きちんとした実務、ちょっとした気配りは、組織の原点、団結の源ですね。

平和盆おどりの案内 1400通、完了しました。ほっと一息。折り返しカンパが毎日のように寄せられてきます。東京の方からは「選挙の支援を訴えてくれ」との要請がありました。
 トランペッター松平さん、東京の阿部さん、山形の長谷川さんから「行きますよ!」との知らせ。
う ご き
5/30 会員だより 134号 発行。
5/31 矢臼のサクラ満開を確認。
6/4  矢臼別通信50号 発行。平和盆おどりチラシ完成。
6/5  道平和委定例総会に出席。
6/6  6月定例会・事務局会議(日程変更)8人出席。
6/8  平和盆おどり案内 会員、団体向け発送。
6/19 高橋恵美子さん(創立期からの会員)「お別れ会」
6/20 平和盆おどり案内 全国向け発送。
6/28 第10師団北方転地演習に抗議行動。5人参加。