過去ログ
キーワード 条件 表示

お世話になりました!  榊原 - 2004/08/29(Sun) 16:17 No.176

三木ご夫妻様

こんにちは、8月26日にお世話になりました東京の榊原です。
とうとう夢の時間に別れを告げて、泣く泣く帰ってまいりました...。

あのあと、パノラマ号で周遊した摩周湖展望台・美幌峠・屈斜路湖とも雲が多くて満点の眺めではありませんでしたが、これも一興とデジ子に収めてお土産に。そして女満別から函館へ飛んだ飛行機は、初めての小型機。しかも1番前の窓側だったために、窓の外にはプロペラがぶんぶん!その甲斐あって寄り道した函館は快晴で、約1億円の夜景を満喫できました。

私の母は、数年前に両膝の半月板を切除したため長距離の歩行は難しくなり、長い移動には車椅子が望ましく、一緒に旅したのは7年前の伊豆が最後になってしまいました。こちらに伺って、これならば母を同行できるかも...という楽しみもできました。飛行機嫌いを克服してもらうことが先決ですがっ

単独の宿泊客を快く迎えていただけて、快適に過ごすことができました。ありがとうございました。今回は旅窓経由でしたが、次回は直接ご連絡しますねっ。

またの機会にも、よろしくお願いします!

こちらこそよろしく!  風曜日の三木です。 - 2004/08/30(Mon) 09:27 No.177

榊原 様
摩周駅までの出迎えを失念してしまい、すいませんでした。
イエローガードは取り消されたでしょうか?
お母様がそのような状況であるからこそ、是非またご利用下さい。旅は最大のリハビリ。食事の時に「とうとう北海道に来たんだ」と皆で乾杯をされている姿をしばしば拝見します。
今はもう秋、摩周湖も深緑の木々に囲まれ、所々紅葉が始まっています。いつかまたお目にかからんことを・・・。
「旅の窓口」への投稿、有難うございました。

忘れ物見つかりました!  安田 - 2004/08/13(Fri) 12:29 No.171

三木ご夫妻様

残暑お見舞い申し上げます。
東京は灼熱地獄です。

おばちゃん4人組の旅は最高でした。
それは北海道の素晴らしい自然はもちろんですが、
最高な居心地の風曜日、それに自然の恵みをいっぱいに受けたお野菜中心のお食事、暖かい三木ご夫妻のおもてなし…が与えてくださった贈り物でした。本当にありがとうございました。

摩周湖は神秘的な美しさに魅せられました。
知床半島ではヒグマ・オジロ大鷲・キタキツネと予期せぬ動物たちとの遭遇がありました。
屈斜路湖からの釧路川下りは人の手が加えられていない自然の大切さを再認識させられました。
阿寒湖・釧路湿原を案内して下さった案内人の方々の自然に対する真摯な情熱に感動……。

お蔭様で大学の同窓会も総勢12人と大盛況でした。
すっかり北海道に魅せられてしまった4人組です。
また、いつの日か風曜日に泊まろうと約束して、旅は終わりました。

涼しい北海道ですが、ご自愛くださいまして、ご活躍ください。

感謝の気持ちを込めて御礼まで。

北海道に魅せられた安田和江より

今はもう秋です。  風曜日の三木です。 - 2004/08/14(Sat) 10:35 No.174

安田様
先日は宿泊頂き、ありがとう御座いました。丁寧なメールを頂き、感謝いたします。こんなに喜んで頂いて、宿泊業に携わるも者として誇りにさえ思えます。
夏の北海道もいいですが秋は紅葉、冬は凍てつく大地の風景も素晴らしいものがあります。是非またお尋ね下さい。
朝、夕はかなり冷えてきました。そろそろ床暖房のスイッチを入れるかと考えています。こんなことを書くと内地の方には怒られるかも知れませんネ!
皆様にもよろしくお伝え下さい。

さわやかな道東の雄大な風景、思い出します。  小野 鎭 - 2004/08/12(Thu) 16:59 No.170

三木ご夫妻

旅行シーズンたけなわ、ご盛業のことと存じます。

6月から、ここ駿台トラベル&ホテル専門学校で来春から始まるユニバーサルツーリズム学科の開設準備に忙しい日々をすごしています。

旅行業は40年近くも経験してきていますが、系統立てて教えるなどはほとんど未経験。 目下、教材作りで無い頭を絞っています。宿泊について、いくつかの例を挙げたく、「風曜日」産を加えさせていただこうと思い、ページをめくっているところです。

道東は15年以上前に中標津へお邪魔したことを思い出します。摩周湖を東側の展望台から眺めましたが、寒かったです。
どこまでも続く緑の原野をひたすら走ってくれました。北の台地の人のおおらかさが今も懐かしく思い出されます、

ご活躍ください。

駿台  UT 小野 鎭
(ゆきわりそうにも週2日パートで関わっています。)
ご無沙汰しています。  風曜日の三木です。 - 2004/08/14(Sat) 10:18 No.173

メール有難う御座います。
ニュージーランドへご一緒させて頂いたことを、つい昨日のように思われます。
ホテル業に携わって6年目ですが、まだまだ判らない事が多くて・・。
機会があれば是非お尋ね下さい。摩周の里にはすでに秋がきております。いつかお目にかからんことを!

お世話になりました。  殿迫隆典 - 2004/08/10(Tue) 18:34 No.168

本年2月に、母と2人でお世話になりました。
 アットホームな感じで、今でも時々思い出しては“良かったね”と話しております。
 あれから摩周湖へ向かったのですが、坂道で滑って登らなくなり、チェーンを持ってはいたのですが、時間が惜しくてあきらめUターンして屈斜路湖へ向かいました。
 もう一度、この秋9月の末か10月のはじめころに、お世話になりたいと思います。
またまたお世話になります。  風曜日の三木です。 - 2004/08/11(Wed) 10:44 No.169

ピユア・フィールド風曜日の三木です。
ご無沙汰しています。厳冬の摩周湖を是非見て欲しかったです。広島の方も暑い日が続いていると思いますがいかがお過ごしですか?
こちらでは短い夏が終わりかけ、朝・夕には秋の気配が感ぜられる様になりました。来られるころは赤・黄・茶の紅葉が見られるころです。一般の観光客が行かないスポットも案内できると思います。是非摩周の里の秋をお楽しみ下さい。
お会いできるのを楽しみにしております。
メール、有難うございました。

露天風呂はまだ出来ませんか?  信さん - 2004/07/25(Sun) 20:55 <URL> No.166

一昨年の10月に宿泊した「信さん」です。車イス常用者でまったく立てないので、露天風呂の完成を心待ちにしています。そうそう、「しまふくろう」のループタイを買ったのですが、このところ色落ちしているのです。補修というか上塗りをするにはどうすればよいのですか?買ってくる材料とかあれば教えてください。
大変なプレッシャーです。  風曜日の三木です。 - 2004/07/27(Tue) 08:58 No.167

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。今日は寝不足です。露天風呂建設の夢を抱き、その資金集めに始めたトリのアクセサリー販売は3年間で約160万円になりました。その間様々な方から協力を頂き、例えば500円貯金を行っていただいている方、500円のブローチを1万円で購入して頂いた方などなどです。目標3000万円です。このペースですと60年は掛かる計算になります。スピードアップを日夜考えていますがいい知恵が浮かんできません。銀行からは借りたくありません。皆様からの期待に答える為にも早く実現したいのですが・・。昨年建立された「愛宕社・夢神社」に夢の実現を祈願しております。すいません!あと四半世紀お待ち下さい。
「シマフクロウ」の着色はアクリル絵の具で行っております。
どこでも購入できます。でも着色する前に下地剤を塗ります。
下地剤がはがれていなければいいのですが?
下地剤はかなり高価です。いっぱんでは購入できません。
アクリル絵の具で着色してみて下さい。
不具合があれば連絡して下さい。

有難うございました  川原 薫 - 2004/07/20(Tue) 23:13 No.163

7/16・17とお世話になりました。
なかなかなハプニング(黒い大きな荷物事件←ちょっとミステリーぽくないですか?!)もあって、きっと覚えていて下さってますよね。
事件が無くても騒がしかったので忘れられないかもしれません。

きれいで明るくゆったりしていて、15年ぶりに会った友人とも楽しく過ごせました。
ホテルに入って最初に思った事は、新聞や雑誌の記事などで見ていた以上にユニバーサルな施設にとても感動しました。世間ではほとんどが体裁だけの施設なのに『ココはすごい!』って。

お食事も大変美味しくて、友人とお腹がはちきれそうなのに、『美味しくて残せない〜』と頑張って食べちゃいました。私たちには少し量が多かったようです。

教えてもらって行った『神の子池』が神秘的でステキでした。

紹介頂いたおすし屋さんに17日の夜、さっそく行っちゃいました。電話で『風曜日さんに教えてもらったんです』と伝えてから行ったので、すぐにわかってもらえました。
大将の威勢の良さにまずびっくり!でした。
『おまかせ』で時季のねたや釧路ならではを見繕って、いろんなお話も楽しく聞かせてもらえて大満足でした。
お値段もとってもリーズナブルでした。
3人で行ったんですが、『今まで食べた事が無いくらい美味しい〜!!!』と一致しました。
友人は次の日から、『アレ以上の物は無いだろうから』とお魚は食べませんでしたよ。
お父様に自慢するんだと言ってました。たばこは吸わないのにこっそりマッチをもらっていたのを私はチェックしてます。

ホテルもおすし屋さんも好い所が出来てとても嬉しいです。
機会があったら又泊まりに行きます。
ありがとうございました。
Re: 有難うございました  風曜日の三木です。 - 2004/07/21(Wed) 22:41 No.165

17日にはご主人と一緒に行かれたのですか?
こんなに喜んで頂けるなんて、我々も嬉しくなってしまいます。あの寿司屋の親父は、車椅子のお客さんを迎えるために自作のスロープをつくり、テーブルにも座れる様工夫をしてくれています。私どもも、時折お客様と一緒に行ったりしています。いつかお会いするかも知れませんネ。その時にはお友達の大きな黒いバッグの一件をサカナに、大いに盛り上がろうではありませんか! その時を楽しみに・・。

ほっこりと・・・・  三木 幸子 - 2004/07/16(Fri) 19:49 No.162

京都の武田様から、お便りがきました。
「ほっこりとした休日を楽しんできました。すっかり甘えさせていただいて・・・」ほっこりと?京都言葉で、充分堪能したと言う意味。時々私も「ああ、ほっこりした。」なんて言います。
風曜日をぜひ!と紹介したところ、早速行かれたとのこと。
電話の声がとてもはずんでいて、すっかりお気にめしたようで私まで嬉しくなりました。来年も予定されているようです。よかった!
Re: ほっこりと・・・・  風曜日の三木です。 - 2004/07/21(Wed) 22:27 No.164

猛暑の折、いかがお過ごしですか?
こちらでは25度を越えると皆ダラケテしまいます。京都の暑さから比べるとこちらは天国なのですけれど・・・。
武田さんとご一緒させて頂き、我々も楽しい時間を過ごしました。。北海道に「あずましい」という言葉があります。
「ほっこりと・・」と同じ意味合と思います。武田さんとは「あずましい時間を過ごしました」
ご主人や武田夫妻にもよろしくお伝え下さい。
暑さ厳しき折、ご自愛の程を・・。

9月24〜25日  斉藤敏幸 - 2004/07/15(Thu) 00:19 <URL> No.160

お久しぶりです!
親父さん、おかみさん、元気でしたか?
北海道作業所車椅子バスケットボール部に斉藤です、
今日、チームの話し合いで、
9月の摩周杯も去年と同じく、
風曜日で宿泊する事に決めました。
全員一致で、、(*゜▽゜ノ0☆パチパチ
チーム全員、去年の宿泊で
従業員の心使いが良かった事を覚えています!
又、迷惑をおかけするかも知れません「酔っぱらって?」
その時はよろしくお願いします。
今から楽しみにしています。
北海道作業所車椅子バスケットボール
斉藤。
Re: 9月24〜25日  風曜日の三木です。 - 2004/07/16(Fri) 16:15 No.161

こちらこそご無沙汰しています。再び当館をご利用頂き、誠に有難うございます。まじめに練習していますか?今年の調子はどうですか?。他チームもがんばっているみたいですぞ!!
今回も優勝しないと宿泊料金を「倍額請求する」と内のおかみさんがいうとります。(優勝しても半額にはなりませんから念のため)
宿泊人数が決まりましたら、連絡下さい。
皆さんによろしく!
「親父さん」「おかみさん」を「兄貴」「あねご」と呼んでほしいピユア・フィールド風曜日の三木より。
今年は「おふくろ」と「妹」が増えました。

ありがとうございました  鬼塚洋子 - 2004/07/05(Mon) 20:46 No.158

こんにちわ 先週土日にお世話になった鬼塚洋子です。親子三人で風曜日をベースに回った道東の風景は本当に印象深い者でした。また三木さんに連れていってもらったアイヌの人たちの音楽は日がたつに連れ心に残る者となりました。
自然からの恵みの範囲で暮らすアイヌの人々の生き方を思いますと、今の私たちの生活がいかに自然を破壊し、自分たちの暮らしそのものさえ危うくしていることにきづっかされます。
風曜日は私のような視覚障害者にとって、大変過ごしやすい宿でした。段差がない広い空間や。使いやすい装備などハード面でも、三木さんご夫妻のもてなしの温かさに感動しました。
これまで訪れたどの宿よりも、私にとってバリアフリーな環境でした。
ありがとうございました。

こちらこそお礼を!  風曜日の三木です。 - 2004/07/06(Tue) 22:04 No.159

真心こもったメッセージを頂き、誠に有難う御座います。
私どもが目指す「ユニバーサルデザインの実現」をこの様に評価いただき、心から嬉しく思います。正直いうと創業6年目を迎えた今でも気持ちが揺れることがあります。困難な課題に直面した時やささいな事で自信を失いそうになったときなどです。そんな時お客様から頂くこのようなメッセージは本当に有り難い。
今日、東京はうだるような暑さとの事。くれぐれもご自愛下さい。ご主人様や札幌におられる娘さんにもよろしくお伝え下さい。いつかまたお目にかからんことを・・。

倉知さんへ  風曜日の三木です。 - 2004/06/12(Sat) 17:36 No.157

今日山田さんから丁寧なお手紙を頂いたことを報告します。
期待を裏切らなければいいのですが・・?

| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15|
| 16| 17| 18| 19| 20|