2001年11月28日(水)
【重さと体積・脱線】
休み時間開けのざわついた雰囲気。
「1klは何リットルか,ノートに書きなさい。書けたら書けたといいなさい」
一瞬の沈黙。そして<書けました>の声.
ちょっと心配事で寝不足だったS君を活気付けたい.
「Lさん?」<1000リットルです>
「その通り!できた人?ようし次は2klは何リットルか」
「これはG君?」<2000リットルです>
「よくできた!できた人?ようし次は難問だ。10klは?」
「S君?」<10000リットルです>
「完璧だ!これもできた人?たいしたものです。」
S君の顔がほころぶ.
「58P重さと体積」
子ども達はこれだけでノートに書く.
□3を読み,☆1,その下の説明を読んでいく.
教科書にある『1t』の書き方をなぞらせる.
説明部分をノートには次のように書かせた.
1mg 1g 1kg 1t ↓→→→→↑↓→→→→↑↓→→→→↑ 1000倍 1000倍 1000倍 |
更に逆の矢印を書かせ「1/1000」を書かせて行く.
□4を読み,「そういうことに決めたのです」と言いきる.
59Pの表を写させる.
この後は4℃の水が一番重いという不思議,なぜ水は上から凍るのか,支笏湖の水面が昨年珍しく凍った話,水と油はどちらが重いか,みんなぐらいの体重が何人で1トンになるのか,お相撲さんが飛行機に乗る話など横にそれまくる.
子ども達はこういう話を楽しみにしている.
計算スキル「2学期のまとめ」をやる.