2001年4月23日(月)
【かける数と積の大きさ・補助言葉・何かが足りない】
補助計算という言葉がある。
向山型算数が生み出した言葉だ。
途中の計算を省略することなくしっかりと書く。
つまり途中の思考を表記させる。
普通なら頭の中でする(させる)ことを文字化する(させる)。
今日は次のことが分かればよい。
「分数のかけ算でも,1より小さい数をかけると,その積はかけられる数より小さくなります」
簡単だ。簡単な子にとっては。
しかし,分からない。分からない子にとっては。
そこで補助をする。
今日の場合,補助計算ではない。
「補助言葉」だ。
同じように思考部分を文字化する。
次のように書かせる。
a × 3/4 →aより小さい |
「1より小さい」は見れば分かることであり,答えがどうなるかも判断できる。
しかし,あえてそれを文字化させる。
文字化することによって思考が記録として残る。
思考が途切れても記録がつないでくれる。
このようなことをしっかり書かせるのは大切だと思った。
分からない子はこの思考のつながりが切れてしまうのではないか。
Pさんが「分かってきたぞ」とつぶやいた。
○ 1の練習問題。
<積がaより小さくなるのはどれですか>
「アだけみんなでやってみます。式を書きなさい」<a×3/4>
「3/4を□で囲みなさい」
「その下に↓を書いて『1より小さい』か『1より大きい』か書きなさい」
「みんなで言ってもらおう」<1より小さい>
「その通り!全員起立。答えはaより大きくなるか小さくなるか書きなさい。書いたら座りなさい」
答えを確認して言う。
「残りのイ,ウ,エすべて同じようにやります。できたら持っていらっしゃい。ただし持ってくる前に問題をもう一度読むこと」
子どもたちは補助言葉によってまず間違えない。
ノートをのぞいてもそれは分かる。
そこで○付けの観点を「問題文をしっかりと読んでいるか」にした。
「△をもらった人はまだ途中ということです。×の人は間違っていることになります。今日は△が多そうです。」
とふる。
一番の子が来た。Hさん。見事に?△。
「惜しい,△です。」
と聞こえよがしに言う。
他の子が焦る。
なぜ?という感じである。
めったに間違えないHさんが○じゃないのだから。
だから楽しい。
4番目の子まで見事に△。
あまりおもしろがってもいられない。
ある意味,私の指導の弱さなのだから。
さていったいHさんをはじめ早くもって来た子は何が足りなかったのか。
再び持ってきたHさんが見事正解した。
黙って○をつけた。
正解はすぐに波及する。
みんな「やられた!」と言う表情である。
正解が続出した。
+*+*+*+*+*
馬場慶典
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