2005年4月8日(金)東書3年上6〜7P
『かけ算のきまり』です。
「かけ算,5の段,ゴイチが5,ゴニ?」
フラッシュカードで5の段を言わせて行きます。
「次,いきなり8の段。はい」
ここはフラッシュカードなしで,子どもたちに言わせていきました。私はすばやく答えを横に書いていきました。
「かける数が一つ増えると(8から16へ矢印を書いて),答えはいくつ大きくなっていますか」
<8です>
「ここも?(16から24へ。以下順に)」<8です>
「ここも?」<8!>
「ここも」・・・・
「そう,8ずつ大きくなっていくんだな」
「ではかける数が1減ると,答えはいくつ小さくなりますか(逆から矢印を書いて)」
<8小さくなります>
「ここも?」<8!>
「ここも?」<8!>
・・・・・・・
「そう,8小さくなっているんですね」
「もし7の段ならいくつ大きくなったり小さくなったりするんですか」
<7です>
「そう,9の段なら」<9!>
「九九にはないけど12の段なら?」<12!>
「そうなってるんだな」
「では6ページを開きなさい。『かけ算のきまり』,ノートに書きなさい」
「□1。読みなさい」
<8×6の答えの見つけ方を考えましょう>
「なおこさんの考えを読みなさい」
<8×6の答えは,8×5の答えより□大きい>
「はい,□に答えを書きなさい」(私は板書の40と48をさす)
指名。8を確認。
「できた人?よし○!」
「その下の式,ノートに写しなさい」
8×6=8×5+□
「□に数字を入れなさい」
8を確認。良くできています。
「本当にそうなるか,確かめます」そして板書。
8×6=8×5+8
↓ ↓
48 40+8
↓
48
「矢印を書いてそれぞれの答えを書きなさい」
同じになっていることを確認しました。
この書き方を基本型にして,ゆうたくんの考え,まみさんの考えを書かせました。
7ページの説明,まとめを読ませました。
しかし読んだだけでは良くわかりません。
「もしかけられる数が8,つまり8の段ならどうなりますか」
<かける数が1ふえると,答えは8だけ大きくなります・・・8だけ小さくなります>
「9の段なら?」
<・・・・・答えは9だけ大きく・・9だけ小さく・・>
このように具体的数値を入れて読ませました。
練習@は思いついた子に言わせていきます。
ユニークな意見が出ます。
教師の証明方法は「まとめ」の@を使います。
子どもから<へー>と出ました。
練習Aはノートに6ページでやった基本型で答えさせます。
練習Bは表をノートに写させ,おはじきで隠された部分を□として,答えを書かせました。
最初の問題を持ってこさせノートチェック。
できた子は(2),(3)へ。
更にできた子は板書。答えあわせ。スキルで終了。
馬場慶典
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