2月21日(月) |
【5年のふくしゅう】一回目終了 |
下74P〜 |
2月16日(水) |
【5年のふくしゅう】三つのシステムで・ひたすら個人学習 |
下74P〜 |
2月14日(月) |
【100をつくろう】コース設定・それぞれ熱中 |
下71P |
2月 9日(水) |
【円周と円の面積】教科書・ノートチェック・応用に負けない |
チェック |
2月 7日(月) |
【円周と円の面積】突き放しと細分化で攻める |
下68P |
2月 4日(金) |
【円周と円の面積】そのままやってはつまらない・4倍? |
下67〜69P |
2月 3日(木) |
【円周と円の面積】岩本裕子氏のコンテンツで公式はO.K |
下66〜67P |
2月 1日(火) |
【円周と円の面積】「向山の算数」を追試する・よっしゃー! |
下63〜65P |
1月31日(月) |
【円周と円の面積】「あれこれ」が集まって答えに行き着く |
下62P |
1月27日(木) |
【円周と円の面積】頭のサイズを測っちゃえ・半円を歩く「あり」 |
下61〜62P |
1月26日(水) |
【円周と円の面積】円周や直径,半径を求める・注射 |
下59〜60P |
1月24日(月) |
【円周と円の面積】エピソードで導入する・数値は示す |
下54〜58P |
1月21日(金) |
【百分率とグラフ】テスト |
テスト |
1月20日(木) |
【百分率とグラフ】教科書ノートチェック・算数の読解力 |
下53P |
1月18日(火) |
【百分率とグラフ】たしかめ・忘れちゃったら調べよ |
下52P |
1月11日(火) |
【冬休み日記】面白かった本 |
番外 |
12月27日(月) |
【冬休み日記】教科書編集者の方とのやりとり |
番外 |
12月21日(火) |
【百分率とグラフ】グラフを書く・99%? |
下50〜51P |
12月20日(月) |
【百分率とグラフ】一字読解風に表を読む・読めない千kg |
下47〜49P |
12月17日(金) |
【百分率とグラフ】半分は国語のお勉強・力不足 |
下45P |
12月16日(木) |
【百分率とグラフ】基本の文・「約」に気づくか |
下44〜45P |
12月14日(火) |
【百分率とグラフ】助走から基本型へ・半分は国語 |
下43P |
12月13日(月) |
【百分率とグラフ】助走で半分終える・失態 |
下41〜42P |
12月10日(金) |
【百分率とグラフ】相撲と打率と公式と |
下38〜40P |
12月 9日(木) |
【CRT学力検査】まぁ良くできていたと思います。 |
学力検査 |
12月 7日(火) |
【北海道セミナー模擬授業】かけざんの式・3×5か5×3か |
番外編 |
12月 3日(金) |
【二学期まとめテスト】良くできていたが・・・ |
テスト |
12月 2日(木) |
【ふくしゅう】参観日・教科書の後は学習ゲーム |
下P36 |
11月29日(月) |
【ふくしゅう】復習・教室のやる気UPの問題集 |
下P34 |
11月26日(金) |
【三角形の角】多角形の内角の和・76角形の内角の和は? |
下P32〜33 |
11月25日(木) |
【三角形の角】全て180度か・スマートボードで一目瞭然 |
下P30〜31 |
11月24日(水) |
【きまりに目をつけて】まずやらせる・きまりの式に気づかせる |
下P29 |
11月18日(木) |
【分数と小数】テスト・平均92.8点・思わぬ間違い |
テスト |
11月16日(火) |
【分数と小数】教科書・ノートチェック |
下16〜28P |
11月15日(月) |
【分数と小数】練習・たしかめ・6/10にならないことを説明せよ |
下28P |
11月11日(木) |
【分数と小数】小数を分数に・助走が効く |
下27P |
11月 9日(火) |
【分数と小数】何も教えない・説明しない |
下25〜26P |
11月 8日(月) |
【分数と小数】わり算と分数・指一本のマジック |
下23〜24P |
11月 5日(金) |
【分数と小数】たし算と引き算・あっさり突き放し |
下21〜22P |
11月 2日(火) |
【分数と小数】たし算と引き算・仮分数から帯分数 |
下20P |
11月 1日(月) |
【分数と小数】☆問題をひたすらこなす |
下16〜19P |
10月29日(金) |
【ふくしゅう】時間との闘い |
下15P |
10月28日(木) |
【平行四辺形・三角形の面積】テスト |
テスト |
10月26日(火) |
【平行四辺形・三角形の面積】教科書・ノートチェック |
テスト前 |
10月25日(月) |
【チャレンジ】一つできたら100点です・台形の公式 |
下P12〜14 |
10月22日(金) |
【練習・たしかめ】すでに板書・面積が同じ理由 |
下P11〜12 |
10月19日(火) |
【三角形の面積】高さはどこか・できたら持っていらっしゃい |
下P10〜11 |
10月15日(金) |
【三角形の面積】先生が一発で分かる方法・一気に公式 |
下P8〜9 |
10月13日(水) |
【平行四辺形の面積】面積の変わり方・表を書かせる |
下P7 |
10月12日(火) |
【平行四辺形の面積】高さがはみでる・問題の出し合い |
下P6 |
10月 6日(水) |
【平行四辺形の面積】底辺と高さ・公式 |
下P4〜5 |
10月 5日(火) |
【平行四辺形の面積】なるほど一目でわかるように・フラッシュ |
下P2〜4 |
9月30日(木) |
【倍に目をつけて】線分図が基本型・だんだん突き放す |
P92〜93 |
9月29日(水) |
【小数のわり算】テスト・テスト直し |
テスト |
9月27日(月) |
【小数のわり算】教科書・ノートチェック |
P77〜91 |
9月17日(金) |
【たしかめ・どんな計算になるのかな】式がたてられるか |
P89〜90 |
9月16日(木) |
【小数のわり算】もとを求める・基本文の確定 |
P88 |
9月15日(水) |
【小数のわり算】倍の計算(2)・教科書通り |
P87 |
9月14日(火) |
【小数のわり算】倍の計算・基本文の読み取り |
P86 |
9月10日(金) |
【小数のわり算】計算練習20問中全員16問で終了 |
P85 |
9月 9日(木) |
【小数のわり算】四捨五入・助走問題で指導のほとんどを終える |
P84 |
9月 7日(火) |
【小数のわり算】あまりの小数点・イラスト図で答えを出す |
P83 |
9月 6日(月) |
【小数のわり算】割る数と商の大きさの関係・基本型 |
P82 |
9月 1日(水) |
【小数のわり算】幽霊の0が出まくるパターン |
P81 |
8月26日(木) |
【小数のわり算】簡単な数値の置き換えとシンプルな例示 |
P80 |
8月24日(火) |
【小数のわり算】いきなりノートチェック・教科書の考えを使う |
P77〜79 |
7月 9日(金) |
【小数のかけ算】交換・分配法則は小数でも成り立つか |
P74 |
7月 8日(木) |
【小数のかけ算】小数でも公式が使えます |
P73 |
7月 7日(水) |
【小数のかけ算】積が小さくなるか大きくなるか・基本型 |
P72 |
7月 5日(月) |
【小数のかけ算】筆算・説明しない |
P70〜71 |
7月 2日(金) |
【小数のかけ算】そのまま写す・繰り返す |
P66〜69 |
6月29日(火) |
【計算のきまりを見なおそう】条件を読み取るのは難しい |
P65 |
6月25日(金) |
【計算のきまりを見なおそう】かけ算とわり算の関係 |
P64 |
6月24日(木) |
【計算のきまりを見なおそう】町内算数数学部会公開授業 |
P62〜63 |
6月21日(月) |
【偶数と奇数】「交互」が書けるか |
P59〜61 |
6月16日(水) |
【1学期のまとめ】テスト |
テスト |
6月14日(月) |
【ふくしゅう】サークル仲間の参観・テスト返し |
P58 |
6月 8日(火) |
【四角形をつくろう】ひし形が見つからない! |
P51〜52 |
6月 4日(金) |
【四角形をつくろう】対角線調べ・またまた「同じ印」 |
P49〜50 |
6月 3日(木) |
【四角形をつくろう】ひし形調べ・「同じ印」 |
P47〜48 |
6月 2日(水) |
【四角形をつくろう】平行四辺形の作図 |
P45〜46 |
5月31日(月) |
【四角形をつくろう】平行は難しいけどフラッシュで説明カット |
P39〜42 |
5月28日(金) |
【四角形をつくろう】フラッシュサイトで説明カット |
P37〜39 |
5月27日(木) |
【四角形をつくろう】「垂直」は直角マークとセット |
P33〜36 |
5月24日(月) |
【ふくしゅう】150点の解答 |
P32 |
5月21日(金) |
【だいたいいくらになるのかな】たいすけくん登場! |
P30〜31 |
5月19日(水) |
【教科書・ノートチェック】黙って「ニヤリ」 |
|
5月18日(火) |
【小数の倍】校内授業研でスマートボード絶賛! |
P26〜27 |
5月14日(金) |
【小数のわり算】お隣同士で間違いを説明しあいなさい |
P28〜29 |
5月12日(水) |
【小数のわり算】先に「練習」ページへ・「達成感!」 |
P28 |
5月11日(火) |
【小数のわり算】ワリキル・幽霊の0は健在 |
P25 |
5月10日(月) |
【小数のわり算】1/10の位まで求め余りも出しなさい |
P24 |
5月 7日(金) |
【小数のわり算】時数調整と計算スキル |
P23 |
5月 6日(木) |
【小数のわり算】4年生の復習をかねる・方法記憶 |
P23 |
4月30日(金) |
【小数のわり算】筆算へ突き進む・小数点は矢印で |
P20〜22 |
4月27日(火) |
【小数のかけ算】ひたすら練習問題 |
P19 |
4月26日(月) |
【小数のかけ算】2段になっても同じ・文章題で突き放す |
P18 |
4月23日(金) |
【小数のかけ算】筆算まで一気に進む |
P14〜17 |
4月22日(木) |
【小数】教科書・ノートチェック |
|
4月21日(水) |
【小数】たしかめ・最初から突き放し |
P12 |
4月19日(月) |
【小数】10進法・60進法・12進法・2進法 |
P10〜11 |
4月16日(金) |
【小数】昨日の繰り返しで気づく・「お皿」が基本型 |
P9 |
4月15日(木) |
【小数】そっくり写させて説明しない・「それぞれ」答えない |
P8 |
4月13日(火) |
【小数】例題で基本型を示す |
P7 |
4月12日(月) |
【小数】タイル図で導入・変化のある繰り返しで構成する |
P6 |
4月 9日(金) |
【小数】小数の仕組み・助走から一気に本題へ |
P5 |
4月 7日(水) |
【小数】教科書を扱いつつノート指導・基本型のみで進む |
P2〜4 |