2005年2月4日(金)東書5年下67〜68,69P
「67ページ,Bが残っていました。『半径15cmの円アと,半径30cmの円イがあります』(1)から読みなさい」
<それぞれの円の円周の長さと,面積を求めましょう>
「ノートに『アの円周』と書きなさい」
「求めたらもっていらっしゃい」
できた子は「アの面積」「イの円周」「イの面積」と求めていかせました。
早くできた子は板書。
これは全員すばやくできました。
「(2)と書きなさい。書いたら問題を読んでいなさい」
「みんなで読みなさい」
<イの円周の長さはアの何倍になっていますか>
「ストップ。ここまでをやります」
ここでこの問題をただやらせて「2倍」を求めるのでは意味が半減以下になります。
「この問題はちょっと省略されています。円の図に指を置きなさい」
「この二つの円は適当に並んでいるのではありません。ある関係があるのです」
「それは何でしょうか」
気づいた子がいました。
<半径が2倍になっている>
「その通り!半径が2倍,直径も?」<2倍!>
「そのような関係にあるのです。だから問題はこうなります」
板書しながら言いました。
「半径(直径)が2倍になると円周は何倍になるか,です」
ここで何倍になるか予想を立てさせました。
全員2倍になると予想。
「では計算して御覧なさい」
子どもたちから<おー,ぴったり>の声。2倍と出ました。
「半径(直径)が2倍になると円周,と書いて答えを続けなさい」
<半径(直径)が2倍になると円周も2倍になる>
「では続き。『また,面積は何倍になっていますか』」
「これも『半径(直径)が2倍になると面積は何倍になりますか』ですね。これも予想してもらおう」
ほとんどの子が2倍と予想。(それを狙っていました)
3倍1名,4倍1名。
「では計算しなさい」
あちこちから<えっ?><おっ?><本当?>という声。
4倍と予想したS君がおもわずニヤリとしていました。
「何倍になりましたか」
<4倍です!>
「面積だけはこういうことが起こるのです。では半径が3倍になったら面積は何倍になると思いますか」
3倍ではない,と思ったようですがはっきりとしません。
例示して計算しました。9倍になりました。
「2倍だと4倍,3倍だと9倍,では4倍にすると?」
だんだん気づいてきました。
<かけざんすれば,なるよ>
つまり2倍なら2×2で4倍,3倍なら3×3で9倍,4倍なら4×4で16倍,となると気づきました。
ここでコピー機の話をしました。
「2倍の大きさの紙に拡大したいとき,2倍だからといって200%にしてしまうと,4倍の大きさになってしますのです・・・・・」
とても興味深く聞いてくれました。
じゃぁ何%にすればいいのか。
今日は著と変則的で68Pの「練習@」をやった後,69Pの「たしかめ」を先に終わらせました。
計算スキル17番で終了しました。
馬場慶典
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