2005年2月4日(金)東書5年下67〜68,69P

「67ページ,Bが残っていました。『半径15cmの円アと,半径30cmの円イがあります』(1)から読みなさい」

<それぞれの円の円周の長さと,面積を求めましょう>

「ノートに『アの円周』と書きなさい」

「求めたらもっていらっしゃい」

 できた子は「アの面積」「イの円周」「イの面積」と求めていかせました。

 早くできた子は板書。

 これは全員すばやくできました。

「(2)と書きなさい。書いたら問題を読んでいなさい」

「みんなで読みなさい」

<イの円周の長さはアの何倍になっていますか>

「ストップ。ここまでをやります」

 ここでこの問題をただやらせて「2倍」を求めるのでは意味が半減以下になります。

「この問題はちょっと省略されています。円の図に指を置きなさい」

「この二つの円は適当に並んでいるのではありません。ある関係があるのです」

「それは何でしょうか」

 気づいた子がいました。

<半径が2倍になっている>


「その通り!半径が2倍,直径も?」<2倍!>

「そのような関係にあるのです。だから問題はこうなります」

 
板書しながら言いました。

「半径(直径)が2倍になると円周は何倍になるか,です」

 ここで何倍になるか予想を立てさせました。

 全員2倍になると予想。


「では計算して御覧なさい」

 子どもたちから<おー,ぴったり>の声。2倍と出ました。

「半径(直径)が2倍になると円周,と書いて答えを続けなさい」

<半径(直径)が2倍になると円周も2倍になる>

「では続き。『また,面積は何倍になっていますか』」

「これも『半径(直径)が2倍になると面積は何倍になりますか』ですね。これも予想してもらおう」

 ほとんどの子が2倍と予想。(それを狙っていました)

 3倍1名,4倍1名。

「では計算しなさい」

 あちこちから<えっ?><おっ?><本当?>という声。

 4倍と予想したS君がおもわずニヤリとしていました。


「何倍になりましたか」

<4倍です!>

「面積だけはこういうことが起こるのです。では半径が3倍になったら面積は何倍になると思いますか」

 
3倍ではない,と思ったようですがはっきりとしません。

 例示して計算しました。9倍になりました。


「2倍だと4倍,3倍だと9倍,では4倍にすると?」

 
だんだん気づいてきました。

<かけざんすれば,なるよ>

 つまり2倍なら2×2で4倍,3倍なら3×3で9倍,4倍なら4×4で16倍,となると気づきました。

 ここでコピー機の話をしました。


「2倍の大きさの紙に拡大したいとき,2倍だからといって200%にしてしまうと,4倍の大きさになってしますのです・・・・・」

 
とても興味深く聞いてくれました。

 じゃぁ何%にすればいいのか。

 今日は著と変則的で68Pの「練習@」をやった後,69Pの「たしかめ」を先に終わらせました。

 計算スキル17番で終了しました。

 
馬場慶典
baba7544@aurens.or.jp

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