2005年1月27日(木)東書5年下61〜62P
「おはようございます」
「円周50cmの円を黒板に描いてもらいます」
数名にいきなり描かせました。
「いろいろなサイズが出ましたね。どれが近いのでしょうか。人間の感覚というのは適当なんです」
「そこで算数の登場です。直径を求めます。まず書くのは?」
<直径×円周率=円周,です>
「その通り!書きなさい」
「その下に式を書きなさい。書けたら持っていらっしゃい」
昨日までお休みしていた子がいたので復習のようにして,前時の学習を取り上げました。
式ができたら計算。早い子に板書。
答え15.9cmとなりました。
「実際に書いてみると・・このぐらいです」
<小さい!>
意外と小さいものです。
その後「やってみよう」がらみで,およその直径を求める活動をしました。
自分の頭のサイズを測ったり,うでやふともも,教室のある丸いものの円周を測り,計算で直径を求めていました。
ちょっとここに時間をかけすぎました。
計算スキル13番と14番を行いました。
そして「練習」へ。
@は(1)をできたら持ってこさせ,チェック。できたら(2)に進みます。数名に板書させ答え合わせ。
(1)は「半径問題」でしたがちゃんと直径に直していました。
(2)は単位がcmではなくm。1名引っかかっておりました。
Aは3匹のありが大きい半円ひとつ,中ぐらいの半円二つ,小さい半円三つ上を歩く長さを求める問題。
「アのありが歩く半円を指でなぞりなさい」
同様にイ,ウの半円もなぞらせました。
「どのありが一番長く歩くことになりますか。予想しなさい」
全員「ウ」のありでした。
「円周の問題ですから,あの式です!書きなさい」
直径×円周率=円周
「アのありが歩く円の直径は?全員起立。わかったら座りなさい」
図とにらめっこの子どもたち。
指名。
<60cmです>
「その通り!数字の式を書きなさい」
60×3.14
「ここで終わって良いですか」
<だめです>
「そうだな,半円だから?」
<÷2をする>
「すごい!÷2を書きなさい」
60×3.14÷2
計算して答え94.2cmを確認。
「イのありです。同じように直径×円周率の式に当てはめて書きます」
「直径は?」
<30cm>
30×3.14
「半円だから」
<÷2>
「それが二つあるから?」
<×2だ!>
30×3.14÷2×2
ここで÷2×2とわざわざ書いたのは次の「3つの半円」の問題に対応させるためです。
答え94.2cmを確認。
<同じだ>
「ではウのあり,今と同じように式に書いて持っていらっしゃい」
20×3.14÷2×3,と全員できました。
「半円の3つ分」です。
これも94.2cmを確認。
<みんな同じだったんだ>
最後にこう聞くのを忘れません。
「黒板を見ます。イのありの動く長さを求める式を見なさい。してもしなくても同じ計算の部分があります」
「それに気づいた人?」
ちゃんといました。
馬場慶典
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