2005年5月9日(火)東書3年上34〜36P
34ページは軽く問答で終了。
形が変わると「かさ」がかわると思ってしまう子がいます。
入れ物を変えても「かさ」が変わると思ってしまう子がいます。
これは後で実際にやって見なければならないでしょう。
「35ページ,『4.水のかさをはかろう』です。ノートに『水のかさ』と書きなさい」
「□1。『水が多く入るのはア,イのどちらですか』写真の下の宇宙人君に指を置きなさい」
「『□の方が多く入るね』□にアかイを書きなさい」
これは全員「イ」を入れました。
「先生に分かるように理由を言ってもらおう。まずお隣同士で理由を言って御覧なさい」
発表させます。
<イからアに入れたら溢れているから>
<同じ入れ物に入れたらイの方が高くなっているから>等,教科書の写真をみて答えました。
「イの方が多い,納得しました。イですね。では□2を読みなさい」
<イの方がアよりどれだけ多く入るといえば良いでしょうか>
「○○さん,言ってみてください」
<・・・>
「そう,分からないよね。その通り」
<ちょっと多い>
「(笑)そのちょっとがどれだけか知りたいんだよなぁ」
「そこで調べました。36ページです。『カップを使って調べました』」
「アはカップで何杯分か,□に書きなさい」
全員「9杯分」とわかります。
「イも書きなさい」
8杯分,とこれもわかります。
「アはカップ9杯分,イはカップ8杯分,アが多いのですね」
これには批判続出です。
「だって8杯と9はいなら9杯のほうが多いでしょ」
口から泡を飛ばして言う子もいます。
<カップのおおきさが違うしょ>
<小さいほうが損する>
とにかく入れ物の差が問題なのだと言っています。
「分かりました。この量り方ではダメなのですね」
<ダメー>
「全員起立。ではどうすれば良かったのですか。言える人は座りなさい」
全員座りました。
<1dlとかの入れ物で・・>
「もっと簡単に」
<1dlの>
「いいんだけどもっとズバリと」
<同じ入れ物ではかればいい>
「その通り!そこで世界でくらべても良いように入れ物を決めました」
そして教科書の「1dl」の説明を読ませました。
<水などのかさを・・1dlのますを使います。・・かさの単位でdlと書きます>
「これがそれです」
子どもに渡し,触らせました。
「この入れ物,何と言いますか」
<1dlのマスです>
「これに入る水の量はどれだけですか」
<1dlです>
「デシリットルとは何ですか」
<かさ,の単位です>
等,問答をしました。
「教科書の『1dl』の書き方をなぞりなさい」
「ノートにも書きなさい。持っていらっしゃい」
数字と単位のバランスを見ます。
☆2,計算スキルをやったのち,実際に1dlますを使って他の入れ物に入る水の量などを量らせました。
ここは楽しく,わいわいと。
「どれが一番多く水が入りますか」
一生懸命調べます。
馬場慶典
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