「向山型算数」って何

 教育技術法則化運動(TOSS)代表・向山洋一氏が提唱した
「どの子にも学力をつける画期的指導法」です。

 画期的1 市販テストのクラス平均点が90点を超えてきます。

 画期的2 算数が苦手な子も「算数好き」と言うようになります。

 画期的3 居残り、宿題がありません。

 画期的4 教科書通りに教科書をすべて授業します。 

 画期的5 指導時間が延びません。

 画期的6 子どものノートがうっとりするぐらい見やすくなります。

 画期的7 学級崩壊を救います。














向山洋一氏算数語録

馬場が選んだ「授業づくりの為の語録」10選です

  1 向山型算数は,ただただ「できない子」をできるようにさせて,それと同時に
   「できる子も同じ時間に熱中して取り組む授業をする」努力を続けて来た結果
   生まれたものである。(『教室ツーウェイ』178)

  2 例えば,(授業の)最初の五秒。
   「これから○時間目の授業をします。礼」
   などと挨拶をする授業では,出だしから駄目なのである。
   話にならない。(『教室ツーウェイ』bP92)

  3 個別指導を長くやればやるほど,子どもは算数が嫌いになり,
   教師は憎まれる。(『向山型算数教え方教室』bP)

  4 プロの編集者と著名な実践家が作り上げた(教科書の)イラストページは,
   当然使うのである。向山はいつも言っている。「教科書通りに授業しなさい。」
   (『向山型算数教え方教室』bS)
  
  5 説明は,三十秒以内。(『教室ツーウェイ』bP62)

  6 工夫とは,シンプルに分解してやることなのである。(『教室ツーウェイ』bP62)

  7 (教師の言葉を)もっと削れ。削って削って削りぬけ。1/10にすれば,
   向山型になる。(『向山型算数教え方教室』bR)

  8 「その通りです」のその後。もっと誉めるんです。
   「教科書見る子は賢い子,先まで読む子はいい子。いいんだよ,教科書に
   書いてあるのは,それを見ながらやるの」(第一回向山型算数セミナー)
  
  9 「全員が書き終わったら」・・・向山型算数とは無縁だ。
    向山は全員を待たない。しかし,いずれ,子どもたちが揃うようになるのだ。
    (『向山型算数教え方教室』bR)

 10 教科書の問題はすべて,ノートにきちんとやってあるのは当然のことだ。
   プリントやら別の練習問題は,それから先のことだ。(『学校の失敗』)