(C)TWO-WAY/小学校/教科/算数/2年生/東京書籍/向山型算数
向山型算数実践日記ホームへ
INTERNET−LAND (TOSS商標)Top-page
TOSSオホーツク 馬場慶典
向山型算数授業日記(東書2年平成19年度)
2007年4月9日〜2008年2月19日
TOSS(登録商標第4324345号)、インターネットランド(登録商標4468327号)
このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
リンクについてもお問い合せください。
更新情報
2月19日(火) | 今日は「教科書問題」から「先生問題」へ | 下65 |
2月18日(月) | ○の図からテープ図へステップをかける | 下64 |
2月 7日(木) | 語りから入ってみた「長さをはかろう」 | 下58〜59 |
1月30日(水) | 基本は筆算 | 下55 |
1月29日(火) | 数の大小 | 下54 |
1月28日(月) | 向山先生の数直線指導を追試する | 下53 |
1月24日(木) | 昨日同様「助走」でけりをつける | 下51 |
1月23日(水) | 助走でけりをつける | 下51 |
1月22日(火) | 練習問題はいきなりやらせる | 下50 |
1月21日(月) | 1000より大きい数・とにかく数えさせる | 下46〜49 |
12月18日(火) | 書かせる | 下43 |
12月17日(月) | 形に名前をつけよう・定義が使えるか | 下40〜42 |
11月20日(火) | くふうして求める | 下36 |
11月19日(月) | 九九表の授業(向山氏の追試) | 下35 |
11月16日(金) | 「九九のきまり」は助走問題から始めた | 下34 |
11月14日(水) | 「○○の何倍」は基本型でばっちり | 下33 |
11月13日(火) | 「ばい」とかけ算 | 下32 |
10月30日(火) | テストで平均98.7点 | テスト |
10月29日(月) | 指導書プリントで詰める | プリント |
10月23日(火) | 教科書,九九尺 | 下P21 |
10月12日(金) | かけ算,順調です | 下P17 |
10月 2日(火) | どんどん進む計算尺 | 下8 |
9月27日(木) | 何も言わなくても計算尺で練習 | 下2〜5 |
9月26日(水) | かけ算の導入は「TOSSかけ算九九計算尺セット」 | 下6〜7 |
9月19日(水) | 色板を一枚だけ動かして作りなさい | 上80〜81 |
9月 6日(木) | 昨日の印象が残っていた | 上74〜75 |
9月 5日(水) | お隣から10もらえない | 上72〜74 |
9月 4日(火) | 二回繰り下がる | 上72 |
9月 3日(月) | 指で隠す | 上70 |
8月30日(木) | 順調に進む | 上69 |
8月29日(水) | 繰り上がりの手順は同じ | 上67 |
8月23日(木) | 二段式がいい | 上64 |
8月22日(水) | どうして7を4と3に分けたのか | 上63 |
8月21日(火) | 計算のしかたをくふうしよう 式をさばく | 上61 |
7月10日(火) | たしかめよう | 上59 |
7月 9日(月) | 筆算で教える | 上58 |
7月 5日(木) | シンプルな方を選ぶ | 上56 |
7月 4日(水) | 復習から本題へ | 上55 |
7月 2日(月) | 先生問題と100玉で | 上53 |
6月27日(水) | とにかく数えさせる。子どもは一所懸命 | 上48〜51 |
6月25日(月) | あぼえているかな | 上45 |
6月19日(火) | 答え方にこだわる | 上41 |
6月12日(火) | 90%ものさしのメモリが読めた | 上37〜38 |
6月 8日(金) | cmを漢字スキルのように | 上36 |
6月 7日(木) | 長さの導入・人類の知恵 | 上33〜34 |
6月 5日(火) | 点数以外でテストで意義あるテスト | テスト |
5月25日(金) | やはり時間調整 | 上30 |
5月24日(木) | 百玉から「ブリッジ」へ | 上30 |
5月23日(水) | 別々の基本型を与える | 上28 |
5月22日(火) | たしかめをさせる | 上27 |
5月21日(月) | 時間調整をすでにしておく | 上26 |
5月18日(金) | 速攻で | 上23〜25 |
5月 8日(火) | クリボーちゃん | 上20 |
5月 7日(月) | よけいなことはしなかった | 上18〜19 |
4月26日(木) | 式を入れ替えても答えは同じ・基本型と基本読み | 上17 |
4月24日(火) | 練習問題を進める・油断 | 上16 |
4月23日(月) | たし算の筆算・教科書のブロックを囲んで操作とする | 上13〜16 |
4月18日(水) | 「10がなんこあるかな」・まず数えさせる | 上10〜11 |
4月16日(月) | 1年生の問題でノート指導をする | 上9 |
4月11日(水) | 表とグラフ・ちょっと突っ込んでみた。 | 上6〜7 |
4月10日(火) | 細分化するもつめすぎず | 上4〜5 |
4月 9日(月) | 1年生の計算力調査・時計はテンポ良くして深入りしない | 上P2〜3 |