トップ  >  お墓に関するQ&A

お墓に関するQ&A

Q1.お墓ができるまでの流れを教えてください。

通常、以下のような流れになります。

お見積り デザインやご予算等の打ち合わせをします。
お見積もりは無料です。
 
ご契約 石に彫る文字、家紋などの打ち合わせをします。
契約書にご署名・ご捺印を頂いた時点で本契約となります。
 
石材製作 原料となる石材は中国からの輸入品のため、ご注文頂いてから入荷まで約40日程度かかります。
 
基礎工事 根掘り、砂利入れをし、型枠をつけてコンクリートを打設します。
 
文字彫刻 石にお題目、家紋、戒名などを彫ります。
 
墓石取付 外柵、本体、付属品(灯籠、収納庫など)の設置、コーキングにて仕上げます。
 
完成引き渡し 設計通りに施工されているかの確認を行い、施工主様にお墓の器具類の使い方等のご説明をさせて頂きます。
 
開眼埋葬 住職にお願いし、開眼供養をして頂きます。
(この時に納骨も行う方が多いようです。)

Q2.お墓を建てるのに費用はどのくらいかかるの?

■ 墓地使用料
各市町村または霊園に申込み「土地の永代使用権」を購入します。
市町村によっては毎年管理料がかかるところもありますので、申込み時に確認しておくと良いでしょう。
■ 墓石工事料
・基礎工事代金
・石代金
・文字彫刻代金
・取付工事代金 がかかります。
また、改築の場合には解体工事料金がかかります。
石の種類、お墓の大きさ(石の使用量)、加工方法により価格が決まります。
お客様のご予算に応じたご提案をさせていただいております。

Q3.お墓を建てるタイミングはいつ?

お盆やお彼岸、年忌に関わらず、いつ建立されてもかまいません。
生前にお墓を建てることは『寿陵』と呼ばれ、おめでたい事といわれています。

Q4.お墓のデザインについて教えてください。

大きく分けると『和型』と『洋型』になります。

腰掛け用の石を置いたり、バリアフリーにしたりと様々なご提案をさせていただいています。

また、墓地によっては規格墓といい、形と石種が指定されている墓所もあります。

Q5.支払いにローンは使えますか?

ローンもご利用いただけます。日専連カード払いかジャックスのメモリアルローンをお申込み頂けます。60回払いまで可能です。

Q6.お墓の継承者がいない場合はどうしたらいいでしょうか?

お墓を整理し、お寺の永代供養をお願いする方が多いようです。ご住職に相談されると良いでしょう。

墓所を使用しなくなった時は、改葬手続きをし、閉眼供養をした後、お骨を出してお寺へ。お墓は撤去し、更地に戻して市町村へ返還します。

Q7.ひとつのお墓を親族2家族以上で使用できますか?

ご親族の皆様が同じお墓に入る事は可能です。

カロート内部に仕切りを入れる事により、お骨を収める場所を分ける事もできますのでご相談下さい。

Copyright © Kato Sekizai Co.,Ltd. All Rights Reserved.