◆スポンジのグランド

 校舎はできたが、グランドは笹原だ。でも運動会はやりたい。ハテ、どうしたらいいか。PTAの 父さん方が頭をひねった。鎌で刈っただけでは、裸足で走れないし、かと言って、鍬で畑起こしみた いにしたら、何日かかるかわからない。馬の蹄で笹を蹴散らしてしまおうかといった迷案まで飛び出 す始末。最後にまとまったのが、コースだけを馬耕し、笹の根はハローで切って子供に拾わせようと いうことになった。
 馬耕に上手な人が選ばれ、楕円形のコースだけがおこされた。その後、なたハローをかけて笹の根 を切ってもらった。ところが、笹の根、正確に言うと地下茎は縦横無尽にはりめぐらされ、グランド 工事の行方をはばんだ。子供達に笹の根を拾わせたが、なかなか取りきれない。斜めに切られた根は ブツリと刺さるのに適している。子供はみんな裸足、そこで毎日毎日笹の根を集め、どうにか子供が 勝った。
 だが、フワッとした土は容易に固まらない。それは、仕方ない。笹原にコースだけできたグランド。 全く開拓地にふさわしいものだった。一つ、真似のできない長所がある。それは、決してコースから はみ出して走らないということだ。


目次