TOSS-LAND / 国語 /1年生

カタカナの濁音・半濁音の指導

 

宍戸威之(北海道・TOSSオホーツク)

 教師が間違えることで、楽しくカタカナの濁音、半濁音を学習できます。く

 

ハーモニカを見せる。

これは何でしょう? 

子どもたちからすぐに「ハーモニカ」とでる。

「ハーモニカ、ですね。じゃあ、先生書いてみるよ。」

といって

ハモニカ 

と書く。

子どもたちは「違う。」と言う。

「そうかそうか、大事なものを忘れていた。」と言って、

ハモーニカ

と書く。

「ちがう!!」とさらに大きな声になる。

「ちがう。そうか、こうだった。」といって、

「ハモニーカ」

と書く。

子どもたちはさらに怒ったように「ちがう!!」と言う。

「ハのしたに棒を書く!!」と出る。

そこで正しい答えを板書する。

「正しく、ハーモニカと書きなさい。」 

と指示する。

バスの絵を書く。

子どもたちが「バス」と言う。

「じゃあ、書いてみるよ。」といって、

「ハス」と書く。

「違う。」と子どもたち。

「そうそう、忘れていた。」といって「パス」と書く。

「違う!!」と子どもたち。

「またまちがえちゃった。こうだね。」といって「バズ」と書く。

「ハに点点、」と子どもたち。

正解を書いて、写させる。

同じようにパトカーもやる。

今日は点点、や○のつくカタカタの言葉を集めます。できるだけたくさんノートに書きなさい。

たくさん書けた子をほめて、黒板に書かせ、正しく書けているかどうか確認する。

最後に念のための先生問題を三問だして終了。

 

TOSSインターネットランド / ご意見・ご感想 / My Homepge