TOSS-LAND / 国語 / 1年生
1年MLに流れた岡恵子先生の授業を追試しました。「女」からできたカタカナを探すところで大変盛り上がりました。
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「カタカナは漢字から生まれました。漢字はカタカナのおかあさんなのです。」
と話してから、黒板に「伊」と書きました。
「この漢字から、あるカタカナが生まれました。何と言うカタカナでしょう。ノート に書きなさい。」
と指示しました。
「あ、わかった、わかった」といって子どもたちは書きます。
できた子に指名して丸をつけさせます。
国語があまり得意でない子も、のってきたので「これはいい」と思って次の問題を出 しました。
「多」
これもすぐにできました。
このまま一つずつやっていくのもいいのですが、それだとだれてしまいそうなので一 気にいくことにしました。
「利」「牟(ぼう)」「千」「毛」「女」「加」「己」「世」
それぞれ番号を振ってすべてノートにやらせました。
全部できた子を前に出させて、書かせました。
「世」と「女」が間違っていました。
「世」の方を先に子どもたちに聞きました。
すぐに「セ」が出てきました。
「では、『女』これはどうだろう。書けたらもっていらっしゃい。」
と言って持ってこさせることにしました。
これが盛り上がる盛り上がる。
全然正解者が出ません。
みんな「ナ」とか「ク」とか書いてきます。
黙って×をつけると、「ええー」といって戻っていきます。
「答え教えようか?」
というと「ダメー」と猛反発。
20人目でやっと「メ」と書いてきた子が出ました。
だまってノートに○をつけて「正解!!」というと、飛び上がって喜んでいました。
その後は波及効果でどんどん正解者が出ました。
正解した人は「女」のどの部分が「メ」なのか漢字をノートに書かせて考えさせまし た。
最後は「おうちの人にも出してあげなさい。間違ったらバツをつけてあげなさい。」
と話しました。子どもたちはニコニコしていました。