TOSS-LAND /国語 /1年生
教科書の中から似ている漢字を探させます。単純ですが意外と子どもは熱中します。
関連サイト→渡辺祐子氏「似ている漢字 木・本・末・未」1114180
■黒板に次のように書く
かたちのにているかんじ
れい @日と目
ノートに写させて次のように指示する。
教科書の94ページをひらきなさい。漢字がたくさん出ています。その漢字をみながら、形の似ている漢字を探します。 例えば、日と目、これはしかくっぽくて形が似ていますね。こういうのをできるだけたくさんノートに書きなさい。書きかたは○と○というように書くんですよ。
こどもたちは「あった、あった。」とノートに夢中になって書き始める。
「先生、○と○と○というふうに、3つ続けてもいいですか?」
と聞いてくる子がいる。
「3つもできるの?やってごらん。」
そういうと「やったー」といって、またノートに書き出す。
子どもたちは「木と本」「一と二」「貝と目」などとノートに書いていた。
20、30と見つける子がいた。
最高で40個も見つけた子がいた。
子どもたちが書いている間、黒板を上下に分けるように線を引いておく。 さらに、点点を打っておく。
それだけで、子どもはどこに書けば良いのかわかり、書いてある字も読みやすくなる。
「30個かけた人?すごいなー。黒板に一つ書きなさい。」
そういうと「やったー」と喜ぶ。
大体書けたところで
「20個かけた人も書いていいですよ。」
そうやって、だんだん数を減らしていき、最後には全員黒板に書かせる。
書かせた後に発表させる。
どれも「なるほど」といって認める。
こで終わってもいいのだが、さらに何題をだす。
「○と○と○と○いうように、4つ以上似ている漢字を見つけた人は黒板に書きなさい。」
こうすることで、さらに頑張ってみつけようとした子をほめることができる。
例えば、子どもが見つけたものにはこういうものがあった。
「木と森と本と林」
最後は、教科書にある「かんじのがくしゅう」の問題を解いて終了となる。