TOSS-LAND / 生活 / 1年生

こんなときはお茶会をしよう

 

宍戸威之(北海道・TOSSオホーツク)

2月。インフルエンザのはやる季節です。子どもたちの体調もいまいち良くない。 そんなときは子どもたちと一緒にお茶会をしてはいかがでしょうか。たった1杯のお茶でも心が和み元気になります。

 

その日の欠席は三名。全員風邪でした。

他にも体調がすぐれない子がいました。

4時間目は寒い体育館で運動をしたので、体が冷えていました。

4時間目本当は外遊びだったのですが、、急きょ「お茶会」にしま

した。教室で風邪の予防について少し話をしました。

「風邪をひかないためにはどんなことをすれば良いですか。」  

「早く寝る」「たくさん食べる」「好き嫌いをしない」「よく運動する」

どの意見も「なるほど」と言って認め、板書しまた。

すべて出たところで次のように話しまた。

「今出してもらったことは、すべて正解です。でも他にもあるんです。実はお茶も風邪に効くんです。」  

というと「知ってる、知ってる」と子どもたち。

「では、今日はみんなでお茶をのみましょう。」といって、家庭科室にいって、みんなでお茶を飲みました(ちょっと強引かな)。

「お茶はみんなの濃さが同じになるようにちょっとずつつぐんだよ」などと、お茶の

注ぎ方を教えて、御行儀のよい子から取りにこさせました。

たった1杯のお茶でしたが、みんな「おいしい」といって飲んでしました。

落ち着いた感じでよかったです。

 

TOSSインターネットランド / ご意見・ご感想 / My Homepge