TOSS-LAND / 部活動/子どもへの対応
バレーボールの試合中、動きが悪かった子がいました。試合後その子を呼んで話しをしました。
話しをした後はすっきりしたように動きがよくなってきました。
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先日の試合で、Aさんの動きがちょっと悪かったです。
練習の時からあまり集中力がありませんでした。
実力的にはレギュラーメンバーに入ってもおかしくない力を持っています。
実はその子は、百人一首もやっているので、練習も途中で抜けてたりしていたのです。
試合のときも「百人一首やってたから動けなかった」と言っていました。
今日、彼女を呼んで話をしました。
「Aさん、バレーの練習の時、百人一首のこと考えたことあるでしょう。」
そう聞くと「うん」とうなずきました。
「百人一首の時も、バレーのこと考えたことあるでしょう。」
そう聞くとまた「うん」とうなずきました。
「それじゃあダメだ。どちらも集中力を必要とする競技だ。やっていることに集中し なさい。ちょっとくらい練習に出れなくたって、その分出ているときに集中すれば他 の人に後れることはない。両方とも頑張りなさい。」
と話しました。
その後の練習では、Aさんはふっきれたようにいい動きをしていました。
動きが悪かったことを指摘したり、責めても子どもは伸びないと思います。
それよりも、なぜ動きが悪かったのか、原因を考えてあげて、どうすれば良いのかも教えてあげたほうが
子どもはもっと一生懸命頑張ろうとします。