TOSS-LAND / 図工/全学年

超簡単!!しかも熱中!!パラシュート作り

 

宍戸威之(北海道・TOSSオホーツク)

準備するものは、たこ糸、セロテープ、ビニール袋、ねんど、はさみ、だけ。子どもたちは、上手に飛ばそうと熱中します。
 

 

■以下の物を準備させます。学級通信などで事前に知らせておくと良いでしょう。

たこ糸 セロテープ ビニール袋 粘土 はさみ.

「今日はこんなのを作ります。」

といって、事前に作っておいたパラシュートを飛ばせてみせる。

子どもたちは「わー」「つくりたい」と言って喜ぶ。

「作りかたを教えますから良く見ていなさい。」

といって実際に作って見せる。

それほど時間はかからないので、しっかり見せる。

1 ビニール袋を四角形に切る(長方形でも正方形でも良い)
2 たこ糸を同じ長さに4本切る。
3 たこ糸を、先ほど切ったビニール袋の4隅に、セロテープで貼りつける。
4 たこ糸の先をまとめて縛る。
5 縛ったところに、おもりとなるように粘土をくっつける。

ポイントは「4本の同じ長さのひもにする」ことである。

黒板に図を書いて説明するとさらにわかりやすい。

あとは子どもたちに作らせるだけ。

わいわいいいながら作り始める。

作っているときに、おもりのところに人の絵を書いた画用紙を貼りつけた子がいた。

「これは、面白い。ナイスアイデア!!」と全体の前で紹介すると、他の子もいろいろなアイデアを出してきた。

早くできた子には、パラシュートに色をぬらせたり、もう一つ作らせたりした。

最後は体育館のギャラリーの上から飛ばして、誰が一番長く飛ばせられるか競争した。

 

TOSSインターネットランド / ご意見・ご感想 / My Homepge