湯元尾岱沼温泉 シーサイドホテル

野付半島

まるで異国のような砂の半島

オホーツク海の潮の流れによって造られた日本最大の「砂し」“トドワラ” “ナラワラ” “原生花園”など、見どころが豊富です。平成14年に“野付半島ネイチャーセンター”がオープンし1階は売店とお食事2階は野付半島の自然と動植物などを学べる資料館になっています。

ホテルから車で約30分

お問い合わせ℡ 0153-82-1270

野付湾

優美なブルーの海の色

毎年、夏と秋に湾内で行われる打瀬漁は、北海シマエビの美味しさと打瀬舟の優美な光景に、訪れた方々を満足させてくれるはずです。

ホテルからすぐそこ

別海観光船

子供と一緒でも楽しめます

4月下旬から10月31日の期間運行するこの観光船は1日3便、尾岱沼漁港から野付半島へ向け運行しています。期間限定のあさり堀コースやアザラシウオッチングコースは子ども達に大人気です。

ホテルから車で約2分

お問い合わせ℡ 0153-86-2533

道の駅おだいとう

軽食、喫茶もできます

四角い太陽の撮影ポイントとして多くのカメラマンが訪れます。1階は食堂・売店 2階・3階は北方領土資料館と展望室になっています。

ホテルから車で約7分

標津サーモン科学館

鮭に特化した水族館

1991年にオープンした“サケ水族館”です。世界に生息しているサケの仲間18種30種類以上を展示しています。館の隣にはサーモンハウスがありレストランと売店があります。

ホテルから車で約20分

お問い合わせ℡ 0153-82-1141

開陽台

大地が丸く見えるパノラマ展望台

地球が丸いことを実感できるスポット。広い大地がどこまでも広がっている北海道らしい風景が一望できる。パノラマ330度・標高271m1階はパノラマ館・軽食・土産品販売2階は展望回廊。

ホテルから車で約50分

お問い合わせ℡ 0153-74-2405

風連湖

冬はワカサギ釣りも楽しめます

『風蓮湖』は根室半島のつけ根に位置し周囲約65kmの海水の混ざる 汽水湖です。野付風蓮道立自然公園の中にあり、広大な湿原や森林砂丘など変化に富んだ自然環境が広がっていす。約300種の野鳥が観察され、屈指の野鳥の楽園として全国に知られています。

ホテルから車で約30分

花咲灯台 車石

国の天然記念物とされています

花咲灯台のすぐ下に放射状節理構造の玄武岩で、車輪をおもわせる形をした奇岩『車石』があります。直径6mにも及ぶ形の見事さは珍しく、国の天然記念物に指定されています。

ホテルから車で約1時間10分

納沙布岬

北方領土も眺められます

北緯43度23分07秒,東経145度49分01秒に位置する本土最東端の岬で、最も早く朝日と出会えるところとして有名です。納沙布岬灯台は明治5年に点灯された北海道最古の灯台です。周辺には歯舞諸島の貝殻島や水晶島そして国後島など北方領土が手にとるように浮かんでいます。

ホテルから車で約1時間30分

北方原生花園

初夏からは秋は色とりどり

根室半島のオホーツク海側にある広さ約75ヘクタールの原生花園です。ヒオウギアヤメをはじめ、オレンジ色のエゾカンゾウ、黄色のトウゲブキなど約100種類にも及ぶ花々が初夏から秋にかけて咲き誇ります。

ホテルから車で約1時間30分

神の子池

神秘的なコバルトブルーの森の池

神の子池は、道東・清里町の南部、摩周湖の近くの森にある池です。摩周湖=アイヌ語で“神の湖”の伏流水からできているという事から、“神の子”の池=神の子池と呼ばれています。澄んだ水が不思議な青色に輝いています。

ホテルから車で約1時間30分