ホーム >「第7回全国ほんもの体験フォーラム in北海道」で別海町GTNが事例発表

「第7回全国ほんもの体験フォーラム in北海道」で別海町GTNが事例発表

平成21年11月7日

平成21年11月7日(土)に、「第7回全国ほんもの体験in北海道」が標津町で開催され、道内外より500人が参加しました。別海町GTNでは、前日の6日から体験ツアー「別海町・生乳生産日本一の酪農まるごと体験」に四国と九州から9名を受け入れて、7日に別海町グリーンツーリズムネットワーク押田事務局長が「体験現場からの取組発表」をわかりやすく説明していただきました。

事例発表では、ほかに「北海道の体験型観光推進の取組」「知床羅臼町のエコツーリズムプログラムの現況・取組」「標津町観光ガイド協議会の取組」があり、参加者は実践者の話を聞くことができました。

事例発表の後には、記念講演「私の北極物語(講師:和泉雅子氏)」、公開パネルディスカッションで「実践者だけが語れる本音トーク」に盛り上がりました。

別海町GTN押田事務局長は、次の日(8日)も、課題別分科会のパネラーとして参加して「ほんもの体験が日本の教育を変える」をテーマに、熱い思いを伝えてもらいました。

全国ほんもの体験フォーラム開会

全国ほんもの体験フォーラム開会

道内外より約500名の参加

道内外より約500名の参加

別海町GTNの「事例発表」

別海町GTNの「事例発表」

熱い思いを伝える押田事務局長

熱い思いを伝える押田事務局長

 

関連リンク