2月26日(木) |
【4年のふくしゅう】最終回・子どもたちの感想 |
下74P |
2月20日(金) |
【生活と算数】グラフの読み取りで「三つ」「二つ」「五つ」のこと |
下72P |
2月18日(水) |
【分数】テスト・根本問題が |
|
2月17日(火) |
【分数】たしかめ・ばったばった間違える・引っ掛け問題 |
下71P |
2月16日(月) |
【分数】1/10=0.1・「小さい順に書きなさい」での間違い |
下70P |
2月13日(金) |
【分数】仮分数を帯分数に直す・スキルを基本型にする |
下69P |
2月12日(木) |
【分数】真分数,仮分数,帯分数・読ませ,書かせる |
下67〜68P |
2月10日(火) |
【分数】テープ図を赤で塗らせる・1になる分数で爆笑 |
下66P |
2月 9日(月) |
【分数】「これ、超簡単なんです」が通用せず・定義通り |
下64〜65P |
2月 6日(金) |
【分数】問題の状況を説明無しでつかませる |
下62〜64P |
2月 4日(水) |
【どのようにかわるかな】テスト・□+1=○で苦戦 |
テスト |
2月 2日(月) |
【どのようにかわるかな】気がついた人はこっそり教えて |
下60P |
1月29日(木) |
【どのようにかわるかな】周りの長さが18cmに長方形の追試 |
下60P |
1月28日(水) |
【どのようにかわるかな】神はサイコロを振る・予想通り |
下58〜60P |
1月27日(火) |
【面積】テスト・実質15分 |
テスト |
1月26日(月) |
【面積】教科書,ノートチェック・それでもやり直し |
チェック |
1月23日(金) |
【面積】「たしかめ」・チャレンジ問題・途中を評定する |
下56〜57P |
1月22日(木) |
【面積】1平方km・学校の周りから1kmを例示し実感させる |
下55 |
1月21日(水) |
【面積】1平方mの導入・1平方cmと比較する |
下53〜54P |
1月20日(火) |
【面積】複合図形の面積・「必要な長さを書き込みなさい」 |
下52P |
1月19日(月) |
【面積】3学期最初の授業・単位変換で突き放す |
下51P |
12月19日(金) |
【面積】面積の公式・基本型があれば揺れない |
下50〜51 |
12月15日(月) |
【面積】1平方cmの定義・いろいろな1平方cmのフラッシュ |
下48〜49P |
12月11日(木) |
【面積】「先生が一目で分かるように」・陣取りゲーム |
下46〜47P |
11月28日(金) |
【2学期まとめテスト】平均147点・同僚の先生の怒り |
まとめテスト |
11月26日(水) |
【ふくしゅう】100億より1大きい数で間違える |
下44P |
11月20日(木) |
【計算のやくそくを調べよう】テスト返し・「ふくしゅう」 |
下43P |
11月17日(月) |
【計算のやくそくを調べよう】「たしかめ・チャレンジ」 |
下41P |
11月14日(金) |
【計算のやくそくを調べよう】手順を問答で確認後練習 |
下P40 |
11月13日(木) |
【計算のやくそくを調べよう】前時の基本型通り・一つの式 |
下P39 |
11月12日(水) |
【計算のやくそくをしらべよう】基本型サマサマ・まだゴテつく |
下P37〜38 |
11月10日(月) |
【ふくしゅう】1時間扱いは厳しい |
下P36 |
11月 5日(水) |
【練習・たしかめ】いきなり突き放す・「で」「まで」の読み取り |
下P34 |
11月 4日(火) |
【がい数の使い方】グラフにする・登録ナンバー1122212を参照 |
下P33 |
10月31日(金) |
【がい数の表し方】「何万人ですか」はジャンプしている |
下P32 |
10月30日(木) |
【がい数の表し方】助走で導入・説明しない・「まで」と「で」 |
下30〜31 |
10月28日(火) |
【がい数の表し方】導入・「がい数」がしみ込むように |
下P28〜30 |
10月27日(月) |
【わり算の筆算(2)】テスト返し・その後「難問」・楽し! |
番外 |
10月21日(火) |
【わり算の筆算(2)】たしかめ・間違いを説明させる |
下P25 |
10月17日(金) |
【わり算の筆算(2)】わり算のきまり・÷25はどうする? |
下P24〜25 |
10月14日(火) |
【わり算の筆算(2)】ある数を54でわると商が16であまりが36 |
下P23練習 |
10月10日(金) |
【わり算の筆算(2)】×が5回も6回もつく! |
下P23 |
10月 9日(木) |
【わり算の筆算(2)】十の位から商が立つ・超ムズ |
下P21〜22 |
10月 7日(火) |
【わり算の筆算(2)】検算有り・計算問題を分ける |
下P20練習 |
10月 6日(月) |
【わり算の筆算(2)】3桁を割る・何処に商が立つか |
下P20 |
10月 3日(金) |
【わり算の筆算(2)】20と見るか10と見るか・決断 |
下P19 |
10月 2日(木) |
【わり算の筆算(2)】19を20と見る・商を増やして修正 |
下P18 |
9月30日(火) |
【わり算の筆算(2)】商を2回修正する・激励の原則 |
下P17 |
9月29日(月) |
【わり算の筆算(2)】商を修正する・必ず×をつける |
下P17 |
9月24日(水) |
【わり算の筆算(2)】たてる・かける・うつす・ひく,の徹底 |
下P15〜16 |
9月22日(月) |
【わり算のひっ算(2)】何十(何百何十)÷何十・「たば」を使う |
下P13〜14 |
9月17日(水) |
【小数】教科書,ノートチェック・子どものささやき |
|
9月16日(火) |
【小数】たしかめ・波及効果で乗り越えさせる |
下11P |
9月12日(金) |
【小数】ひっ算・幽霊の0はちゃんと書きなさい |
下P9〜10 |
9月11日(木) |
【小数】たし算とひき算・基本型通り・ |
下P8 |
9月10日(水) |
【小数】「できたらもっていらっしゃい」の効果・「点」と「線」 |
下P6〜7 |
9月 9日(火) |
【小数】「ここにマスがあります」・ノートチェックで乗り越えさせる |
下P5〜6 |
9月 8日(月) |
【小数】語り・ノートチェック・突き放し |
下P2〜5 |
9月1〜2日 |
【回転の角の大きさ】たしかめ・テスト・97点 |
P68・テスト |
8月27日(水) |
【回転の角の大きさ】「やってみよう」・正三角形の角の大きさは変わるか? |
P67 |
8月26日(火) |
【回転の角の大きさ】角をかく・「合わせたつもり」が危険 |
P66 |
8月25日(月) |
【回転の角の大きさ】角のはかり方・教科書で3回繰り返す・ |
P64〜65 |
8月22日(金) |
【回転の角の大きさ】○直角をノリノリで |
P61〜63 |
7月 8日(火) |
【三角形のなかまを調べよう】三角形の作図・指書きなぞり描き |
P57〜58 |
7月 7日(月) |
【三角形のなかまを調べよう】「先生はどの仲間に入れるか・定義を詰める |
P53〜56 |
6月30日(月) |
【ふくしゅう】改めてノート指導・きびしめに |
P52 |
6月26日(木) |
【きろくを見やすく整理しよう】いきなり書き順?・確認を念入りに |
P48〜50 |
6月19日(木) |
【折れ線グラフ】グラフを書く・個別チェック |
P44〜45 |
6月17日(火) |
【折れ線グラフ】変わり方を調べる・書くべきことは書かせる |
P43 |
6月16日(月) |
【折れ線グラフ】一字読解の要領で・脱線・超我流が・・ |
P40〜42 |
6月13日(金) |
【ちがいに目をつけて】助走から突き放し・個別評定 |
P39 |
6月 5日(木) |
【わり算のひっ算】暗算・あくまでもひっ算重視 |
P38 |
5月30日〜6月2日 |
【わり算のひっ算】「練習」と「たしかめ」で2時間 |
P36〜37 |
5月28日(水) |
【わり算のひっ算】倍の計算・定義を変かのある繰り返しで |
P34 |
5月26日(月) |
【わり算のひっ算】二つの式を一つにする。指で隠す |
P33 |
5月20日(火) |
【わり算のひっ算】百の位に商が立たない・指で隠す |
P31〜32 |
5月19日(月) |
【わり算のひっ算】文章題はポイントがいっぱい |
P30 |
5月15日(木) |
【わり算のひっ算】ひたすら練習 |
P29 |
5月13日(火) |
【わり算のひっ算(1)】答えを個別評定する・テンポ良く |
P27 |
5月 9日(金) |
【わり算のひっ算(1)】アルゴリズムはやったけど・甘い! |
P25〜26 |
5月 8日(木) |
【わり算のひっ算(1)】昨日と同じだが・先生問題 |
P24 |
5月 7日(水) |
【わり算の筆算(1)】基本型どおり |
P23〜24 |
5月 2日(金) |
【ふくしゅう】やはりやり残してしまった |
P22 |
4月25日(金) |
【まるい形を調べよう】球・実物を見せながら |
P19〜20 |
4月24日(木) |
【まるい形を調べよう】先生が「なるほど分かる」ように |
P17〜18 |
4月23日(水) |
【まるい形を調べよう】コンパスは難しい・4時の位置から |
P16 |
4月22日(火) |
【まるい形を調べよう】直径の定義・中心のみつけ方 |
P15 |
4月21日(月) |
【まるい形を調べよう】こまめな作業指示・円が浮かび上がる |
P12〜14 |
4月16日〜17日 |
【千万より大きい数を調べよう】ノートチェック・テスト |
テスト |
4月14日(月) |
【千万より大きい数を調べよう】いきなり指示・突き放す |
P7 |
4月11日(金) |
【千万より大きい数を調べよう】数直線,指差しで助走する |
P6 |
4月10日(木) |
【千万より大きい数を調べよう】向山氏の展開を追試・笑顔 |
P5〜6 |
4月 9日(水) |
【千万より大きい数を調べよう】やはり「数の歴史」・漢数字で書く |
P2〜4 |
4月 8日(火) |
ノートスキルで授業開き・やんちゃ君も真剣 |
ノートスキル |