NPO法人エトセトラ / Qでつなごう!幸せの子育て・目次

問題2 赤ちゃんが一番よく泣くのは次のうち、いつでしょう。

 厚生労働省のホームページに「赤ちゃんが泣きやまない〜泣きへの対処と理解のために〜」というDVDが公開されています。
 そのDVDの中に「泣きのピーク」というグラフが出てきます。
生まれてから1〜2ヵ月が高い山になっていて、「泣き」にはピークがあることが一目でわかります。
ピークのときは「何をやっても泣き止まない」「一日に合計5時間以上も泣くことがある」という解説が出てきます。
それほど泣くのが生後1〜2ヵ月の赤ちゃんです。[8]

 その理由はDVDの中では述べられていませんが、誕生〜1カ月までの間は眠っていることが多いので泣いている時間がほかの時期よりも少ないからだと推測されます。また、3ヵ月を過ぎると、夜泣き(睡眠障害)になっていない限り、朝起きて夜に眠るという生活リズムが安定してきて「泣き」が少なくなるものと思われます。
 赤ちゃんの「泣き」にはピークがあり、それは生後1〜2ヵ月くらいのときです。たったこれだけのことですが、このことを知っているということは「見通しを持てる」「心の準備ができる」ということです。知っていれば、「今はまだ1ヵ月が経たないからこんなによく眠るのだな」と思えます。

>>