NPO法人エトセトラ / Qでつなごう!幸せの子育て・目次

問題2 赤ちゃんが一番よく泣くのは次のうち、いつでしょう。

 知らなければ「ずいぶんよく眠る赤ちゃんだなあ」とか、「子育てって意外と簡単だなあ」と勘違いをしてしまい、あとから大変な思いをすることにもなりかねません。
 また、生後1〜2ヵ月は不安定な時期だと知っていれば、「お腹の中とは環境が違うから不安に思っているのかな?」とか、「リズムを合わせてようと頑張っているんだね」などと、泣いている赤ちゃんに寄り添うことができます。
 また、赤ちゃんの努力を支援するために、朝日を部屋に入れるとか、夜は静かに暗くするといった生活リズムの支援もできます。そして、3ヵ月を過ぎて夜に眠ることが多くなったときには「よくがんばったね」と声をかけてあげたくもなるでしょう。こうした赤ちゃんへの理解を広めることが「幸せの子育て」です。

【答え】

A生後1〜2ヵ月くらい

出題のポイント

単純な選択問題ですので時間をかけずに出題されてかまいません。ピークがわかれば見通しを持てるということ、終わりがあるのだという安心感を広げることが出題のねらいです。

[8]厚生労働省DVD「赤ちゃんが泣きやまない〜泣きへの対処と理解のために〜」

>>

閉じる