NPO法人エトセトラ / Qでつなごう!幸せの子育て・目次

問題36

「早寝早起き朝ご飯」の「朝ご飯」でもっとも大切な栄養素は次のうちどれでしょう。
  @ブドウ糖
  AビタミンC
  Bタンパク質

 ヒント 脳のエネルギー源です。

 「早寝早起き朝ごはん」全国協議会のホームページに朝ご飯の必要性についての説明があります。[9]

 脳のエネルギー源はブドウ糖です。ブドウ糖は体内に大量に蓄えておくことができず、すぐに不足してしまいます。また、私たちの体は寝ている間もエネルギーを使っているので、朝にはエネルギーや必要な栄養素が少なくなっています。つまり、朝起きたときは脳も体もエネルギーが不足した状態なのです。そのため、朝食を食べないと集中力が低下したり、イライラするといったことが起こってしまいます。 これらのことから、朝食でブドウ糖をはじめとする様々な栄養素を補給し、午前中からしっかり活動できる状態をつくることが大切です。

 体はタンパク質や脂肪をエネルギーにすることができますが、脳のエネルギー源はブドウ糖だけです。また、タンパク質や脂肪は体に貯蔵したものを使うこともできますが、ブドウ糖は貯めておくことが出来ません。タンパク質やビタミンなどもエネルギーの燃焼や体の調節にとって必要ですが、脳の働きがなければ意欲や思考や冷静さを保つことができませんので、一日のはじまりを考えたときに必要となる栄養の主軸はブドウ糖です。

【答え】

@ブドウ糖

出題のポイント

「脳のエネルギー源」というキーワードが重要です。

>>