TOSS-LAND(TOSS商標) / 向山型算数/小学4年/分数

「10.分けた大きさの表し方を考えよう」(東京書籍『新しい算数4年下』)を向山型算数で授業するD

第二時64〜65P,□2で定義を更に詰める

馬場慶典(北海道・TOSSオホーツク)

最後の詰め!変化のある繰り返しでここまで定義を詰めます。

 

■1.教科書を読む。

□2。「1mのテープを3等分した2こぶんの長さは,何mといえばよいでしょうか」
 今度はみんなで。

「1mのテープを3等分した2こぶんの長さは,何mといえばよいでしょうか」


■2.いきなり答えを書かせる

下にテープ図があります。3等分した2こぶん,□mとなっているところを赤でぬりなさい。

ていねいにぬれているか,お隣同士で確認する。

ぬった所の下の□,何mか書きなさい。はみ出していい。

「これは簡単だな」
「どうしてですか」
「そう,教科書に書いてある!」

書いてあるところに指を置きなさい。ようし!その四角の中を読みます。「1mを」から!

「1mを3等分した2こぶんの長さを,1mの三分の二といいます」


■3.前時と同様に定義を詰める

まずそこまで。1mの三分の二とはどんな長さか,聞かれてもいいように何回も読みなさい。

「お隣りの人に言ってごらんなさい。二人とも言えたら合格です」
 しばらく様子を見て,程よいところで,「みんなで言ってみます」と全員に言わせる。

□の中,続きを読みます。

「1mの三分の二の長さを,2/3mと書き,三分の二メートルと読みます」

ノートに2/3mと3回書きなさい

「定規を使うんですよ」


■4.練習@も定義通りに言わせる

練習@を読みなさい。

「3/4mだけ色を塗りましょう」

色をぬったら持っていらっしゃい。

きれいにぬれた子は3/4mと書きこませる。

さっきと同じように読みます。「1mを4等分した・・」と言い直して読む練習をしなさい。

様子を見て,適当なところで言う。

お隣りの人に聞いてもらいます。全員起立。二人とも言えたら座りなさい。

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