NPO法人エトセトラ / Qでつなごう!幸せの子育て・目次

【コラム】さっとママの体験21

子育て万歳!子育ては素敵な仕事です!

 子育てが楽しいです。今、私は育児休業中なのですが、下の娘と遊んだりお昼寝したり一緒に過ごすのも楽しいし、上の息子が帰ってきて一緒に切り紙したり、夕飯を作ったり、体を動かして遊ぶのも楽しいです。そして、お父さんが帰ってきてみんなでご飯を食べたり、風呂に入る時間も楽しいです。
 こうして子育てが楽しいと思えるのも、周りの人とのつながりがあるからだと思います。夫はじめ親、お母さん友達、先輩のお父さんお母さん方、幼稚園の先生方、児童館の先生や地域の方々に受け入れてもらっている、何か困ったことがあればいつでも支えてもらえる、助けてもらえるという安心感があるから、私自身が安心して子育てできているのだと思います。ちょっとさみしくなった時、誰かと会っておしゃべりをすれば、それだけで受け入れてもらえてありがたいなあ、大切にしてもらって嬉しいなあと実感できます。そうすると気持ちが自然と落ち着き、子どもにも優しくなれます。自分も相手を受け入れ、大切にできる人でありたいなあと思います。
 そしてもう一つ。子育てに前向きになれる、子育てのよりどころとなるような「知恵」の存在があります。子どもの行動が理解できない時、叱ってばかりで子育てがうまくいってないなあと感じた時、ここでで紹介されているような子育てに関する情報を知ると、子どもの行動でわからなかったことがわかるようになり、自分のどこがまずかったのか気づけなかったことに気づけるようになり、次に同じようなことが起きた時にどうするか工夫するようになりました。そして、あれこれ工夫して子どもがやる気を見せた時、やりとげて笑顔になった時、「子育てって楽しい!」「子育てって、なんて素敵な仕事なんだろう!」と思えるようになりました。
 これから、”お父さん””お母さん”になる方が、周りの人から大切にされ、周りの人を大切にし、安心感・幸せ感をもって「子育て」できますように!と思っております。(さっとママ=吉田沙智)

>>

閉じる