(掲載日2012年6月29日)


  

 5月30日 小学校どろんこ活動
 クテクンさかえクラブのみなさまにご指導いただきながら、作物の作付けを行いました。収穫の時期が楽しみですね。
 みんなで大切にお世話していこうね。



 







  6月5日 中学校保育園交流
どうしたら保育園児が楽しんでくれるかな?どんな言葉がけをしたら伝わるかな?練習を重ね、反省点を改善し、この日のために取り組んできました。
 

 

いざ出発。
 

今日はお兄さんお姉さんといっしょにたくさん遊ぼうね。
 

最初の活動はちぎったおりがみやマツボックリをつかったアートだよ。



何の絵を作るのかな?


おもしろい絵が完成しそうだね。


これで完成かな??


おつぎはバルーンアート。風船に絵を描いて遊ぼう。


最後は折り紙を折るよ。ここをこうして・・・。


その調子。その調子。




6月9日 中体連町内大会
3年生にとっては最後の中体連。地区大会への切符をつかむために、必死に声を出しながら戦い抜きました。

   




6月18日〜 ジョナサン先生来校
この週はジョナサン先生が来校し、各クラスで英語に親しみました。小学校1年生のみなさんは、ジョナサン先生とはじめてのお勉強でしたね。
給食では、「星って英語でなんていうのかな?」「レインボー?」「スターだよ」そんなやりとりをしながら楽しい時間を過ごしていました。

   




6月26日 小学校交流学習1日目
小学校の交流学習がありました。たくさんの人数で学習をすると、いろいろなことがわかっておもしろいね。ドッチボールもスリル満点です。
給食の配膳はたくさんで大変だけど、たくさんで食べる給食は会話もはずんで楽しい!