(掲載日2012年10月15日)


  
9月

残暑が厳しく、秋の訪れが遅かった9月。
9月2日には、武佐地区開基百年・武佐小学校開校百周年の記念式典が挙行されました。



除幕式
 

祝賀会
 

アトラクション 武佐っ子ソーラン



9月15日 学校の敷地内にある、はるにれの木が倒れているのが発見されました。幸い休み中の出来事だったため、児童生徒にけがなどはありませんでした。


 
 



9月20日 9月も半ば過ぎだというのに、暖かい日が続いていました。外で写生をするにはうってつけの気候ですね。どんなすてきな絵に仕上がるのでしょうか?

   
 






9月25日 中学校収穫 動物による作物の被害が心配されましたが、生徒のお腹を満たすのには十分なほどの収穫がありました。

   
 







9月27日 フリー参観日 1日中、どこのクラスでも自由に参観いただけるよう行ったフリー参観。朝早くから足を運んでいただいたり、長い時間にわたって参観いただいた保護者の方々もおり、大変ありがたく思います。
午後からは、小学校の音読発表会が行われました。国語の授業の中で練習してきた文章の朗読や暗唱を、それぞれ発表しました。

 

小1 生活科
 
 

小2 国語




小3 図工


小4 図工


小5 国語 
 

小6 国語
 

中2 数学
 

社会
 

はるにれ 生活単元
 

 

中3 社会


中3 国語 
 
 

音読発表会 1年生「けんかした山」
 

2年生「きつねのお客様」
ペープサートを用いながらの発表でした。
 

3・4年生「雷の子」
 

5年生「漢詩」
 

6年生「枕草子」