NPO法人エトセトラ / Qでつなごう!幸せの子育て・目次

問題7

赤ちゃんが喜ぶあそびを三つ言えますか?

ヒント 赤ちゃんが喜ぶおもちゃ、赤ちゃんが喜ぶ手遊びなどです。

 赤ちゃんは遊んでもらうのが大好きです。そして、赤ちゃんにとってはすべての遊びが勉強です。 赤ちゃんが喜びそうな遊びと聞いて、どんな遊びを思い浮かべたでしょうか。  おもちゃなどの玩具を使った遊びを思い浮かべた人はいませんか。たとえば、やわらかいボールやデンデン太鼓やガラガラなどのおもちゃです。こうしたおもちゃ遊びは、いったいなぜ、赤ちゃんを喜ばせるのでしょうか。それは、赤ちゃんの脳を刺激するからです。

 
 ここに2つのグラフがあります。[12]
 上のグラフはニューロン(神経細胞)が成長とともにどんどん減っていく様子を表しています。赤ちゃんの神経細胞は誕生と同時に激減していきます。これは「使わない能力は消滅させる」という成長の仕組です。
 下のグラフはシナプス(脳のネットワーク)がどんどん増えていく様子を表しています。これはさっきと逆で、「使うものは残す」という成長の仕組です。8歳までは様々なことを経験すると脳はその能力や感覚や感情などを残そうとします。
 この仕組を頭に入れて、赤ちゃんの遊びについて考えてみましょう。
 このグラフからもわかるとおり、赤ちゃんの脳は日々発達しています。その発達の仕方は「使わないものは消して、使うものだけを残す」というものです。

>>