NPO法人エトセトラ / Qでつなごう!幸せの子育て・目次 | |||||||
問題45 有名中学に合格する子に共通した家のつくりとは? |
四十万靖氏・渡邊朗子氏の共著『頭のよい子が育つ家』には有名中学に合格した11家庭の家の間取りやその使い方が公開されています。四十万氏は言います。[37]
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では、どこで勉強していたかということですが、その場所はリビングだったり、ダイニングだったり、子ども部屋だけども個室になっていなかったりと様々です。『子どもの才能は間取りが育てる』の著者・諸葛正弥氏は次のようにまとめています。[38]
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ふりかえってみますと、我が家の娘たちの子ども部屋も(偶然ですが)ここに書かれているような環境につくられていました。我が家の場合は公営住宅で家が狭いということもあったのですが、親の考えとして「お互いの気配が感じられるようにしたい」という願いもありました。そのために高校生の女の子の部屋であっても個室ではなく、引き戸や本棚など空気が伝わる工夫をしながら子どものプライベートを守るようにしてきました。我が家の子ども部屋が日本の伝統的な居住空間を引き継いでいたことを知ったのは、住宅や子育てのことを勉強してからのことです。現在ではこうした「つながる工夫」を最初から取り入れている住宅メーカーも増えてきています。「見える」「感じられる」という部分をちょうどいいバランスで取り入れる工夫が重視されてきたことによって、遠回りでしたが、日本独自の生活文化が受け継がれているように思います。 |
【答え】 |
孤独な環境で勉強させない(子ども部屋を勉強部屋という名の個室にさせない) |
出題のポイント |
これらの本の帯には「勉強部屋なんていらない!」「できる子は、子ども部屋では勉強しない」といった主張が書かれていますが、その根本には親子のコミュニケーションを大切にする生活やお互いの気配が感じられる日本独特の間取りや空間の使い方の工夫があります。完全な個室に閉じこもった環境ではないという内容になっていれば正解ということになります。 |
親子のコミュニケーションは、家の間取りや空間の使い方のほかに、時間の使い方とも関係してきます。
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[32]独立行政法人 国立青少年教育振興機構「青少年の体験活動等に関する実態調査」報告書 |
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