過去の
HOT NEWS

(掲載日 2011年9月13日)



小学校5・6年 遺跡探検

 先月、小学校5・6年生は総合的な学習の一環で、武佐の地域にみられる昔をさがしにいきました。
 一つ目は、本校生徒のお宅の敷地内にある擦文文化の遺跡を見にいきました。しばし竪穴住居跡でタイムスリップ。次に、またまた本校生徒のお宅の敷地内にある地層の見学にいきました。
 私たちの足下には昔が隠れているんですね! 町の学芸員山宮さんにお世話になりました。


Oさん宅にて

敷地内の林をぐんぐんいきます。

住居跡で昔を想像

石器を見せていただきました

これが石器です

実際に切ってみました

次は地層について

このへんが摩周の火山灰

地層っておもしろい!





NEXT  BACK  HOME  CONTENTS

最新情報 学校行事 学校目標 校歌・校章 学校の歴史 学校だより PTA活動 特集 HOT NEWS

過去の「HOT NEWS」は下の項目をクリックしてください。