NPO法人エトセトラ / Qでつなごう!幸せの子育て・目次

問題41

子どもに対する虐待は四つに分類されます。
 @ 身体的虐待
 A 心理的虐待
 B (      )
 C 性的虐待
三つ目は何でしょう。

ヒント 「ネグレクト」とも言います。

  平成24年度の児童相談所における相談対応件数の内訳は、@身体的虐待が35.3%で最も多く、次いでA心理的虐待が33.6%です。心理的虐待というのは「言葉による脅し」「無視」「きょうだい間での差別」「DV(子どもの目の前で家族に対して暴力をふるうこと)」などです。そして、三番目に多いのが「ネグレクト(育児放棄・育児怠慢)」です。ネグレクトとは「家に閉じ込める」「食事を与えない」「不潔にする」「車の中に放置する」「病気になっても病院に連れて行かない」などです。これが28.9%あります。そして、四番目が性的虐待で2.2%となっています。

【答え】

育児放棄・育児怠慢

出題のポイント

育児を放棄すること、子どもを放っておき世話をしないなどの内容が出れば正解です。

  子どもの虐待に関する問題はいくつもありますが、私が考える問題点は次の三つです。

(1)虐待する側の無知と無自覚
(2)虐待の連鎖
(3)発達障害との関連性

 右のグラフは、虐待の直接的な原因を分類したものです。一番多い原因は「しつけ」です。親は「しつけ」としておこなっていることが実は身体的虐待だったり心理的虐待だったりするケースです。ここには「子育て」を知らない無知の問題が背景にあります。子育ての仕方は学校で教えられません。本来は「教えて、ほめる」が子育ての基本であるにもかかわらず、そんなことは教えられていないので「教えないで叱る」のが子育てだと勘違いしている場合が少なくないのです。

>>