NPO法人エトセトラ / Qでつなごう!幸せの子育て・目次

問題9 お母さんの「抱っこ」が一番大切な時期はいつでしょう。

 さて、「お母さんの『抱っこ』が一番大切な時期はいつでしょう」というのが問題でした。選択肢は3つでしたが、どれも大切な時期のように思えます。@は「生後1時間が勝負」でした。これはお母さんの母性と母乳にスイッチが入る時期でした。Aはお母さんの抱っこと笑顔によって愛着をつくり、強める時期でした。愛着はその後の成長の土台ですからこれも重要な時期です。そして、Bはその愛情を「確かめ」「貯める」時期でした。これもまた「抱っこ」が重要な手段になる時期です。

 @〜Bには、どれにも意味があり、1つに決めるのは難しいところです。この問題はどれを選んでも正解ということにしてください。お母さんによっては、生まれてすぐの抱っこを重視する人がいてもいいですし、事情があって出産後すぐには赤ちゃんに会えない人もいます。どれも大事なのですが、すべてを満たさなければならないという意味ではありません。時間の長さで見ますと、@は1時間で、Aは半年、Bは1年以上のチャンスがあります。@のチャンスを逃してもA、Bの時間はたっぷりあります。子育てには「その時」にしかできないこともありますが、「挽回のチャンスはある」という考え方も大切です。そうした意味もあり、どれを選んでも正解ということにしていただきたいと思います。

【答え】

@・A・B どれも正解

>>