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  第3回

 馬場です。
 進藤先生,とても良くなっていますね。
 
  4時間目:算数
スケートリンクから学校に戻り、うがい・手洗いさせ、教室に戻ったので、
10分遅れのスタートです。
昨日遣り残していた
 B0.1デシリットルを10あつめたかさは何デシリットルですか。
 と言う問題からのスタートです。
(1月25日  53ページ)と板書。「ノートに書きなさい。」
その間に(0.1デシリットルを2つあつめたかさは□デシリットル)と板書
「□の中に当てはまる数字は?」(0.2)(4名くらい挙手)
「そうですね。」
「0.1デシリットルを3つあつめたかさは何デシリットルですか。」
(0.3デシリットル)(12名くらい挙手)
「もう大丈夫だね。でも念のために、0.1デシリットルを9つあつめたかさは
 何デシリットルですか」(0.9デシリットル)(20名挙手)
「もうばっちりだ!」
「Bとノートに書き、これ(板書)を参考に答えを書きなさい。できたら、先生の所に
 持ってきなさい。」
(1デシリットルだけしか書いていない子、1.0デシリットルと書いていた子には×)
 【馬場】 基本は「書かせる」です。書かせない方が特殊だと思ってください。
    「0.1dlの2つ分→0.2dl」と書かせます。以下同様。
     本当に分からない子は「答えを言わせる」だけでは分かりません。
     大抵Bの問題で「典型的間違い」があるのですが。
     進藤先生のクラスでは無かったのですね。
     「0.10デシリットル」と書く間違いです。
 
「Bの下の2行を読みます。」
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2.3や0.4のような数を小数と言い、「.」を小数点といいます。0,1,2,3や
18のような数を整数と言います。
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「今読んだ所を、赤ペンと定規で線を引きなさい。」
「そことっても大切です。ノートに丁寧に写しなさい。」
 【馬場】 無駄が無い。写すのもお勉強です。
(その間、黒板に「0.7」「9」「3/10」と板書)
 「この中で、小数は?」(0.7です。)
「整数は?」(9です)
「分数は?」(3/10です)
「もうばっちりだね。」(もうばっちりだよの声があがる)
「□2を読みます。」(右の図のかさは何リットルですか)
「☆1とノートに書いて、答えを書きなさい。」
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☆1 水のかさは何リットル何デシリットルですか。
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 【馬場】 うーん。ノートに書かせてほしかった。
「水のかさは何リットル何デシリットルですか。」
(1リットル9デシリットル)
「おしい。問題は水のかさはと書いてありますので・・・。」
(水のかさは1リットル9デシリットです)
「100点。」「☆2とノートに書いて、答えを書きなさい。」
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☆2 1リットルの1/10は何リットルといえばよいでしょうか。
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「何リットルですか。」(1リットルの1/10は0.1リットルです。)
「そうです。よく分かりました。」
 【馬場】 ここ本当にみんな分かりましたか。すごい。
「☆3とノートに書いて、答えを書きなさい。」
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☆3 水のかさは何リットルですか。
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「何リットルですか。」(1.9リットルです。)
「その通り!」「□3を読みます。」
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□3 テープの長さは何cmといえばよいでしょうか。
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 「☆4を読みます。」
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1oは何pといえばよいでしょうか。また、テープの長さは何pですか。
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 (1mmは何cmと言えばよいでしょうか。)
「ストップ。ノートに☆4と書きます。」
「1cmは何mmですか。」(10oです)
 (黒板に線を書き、0と1cmを書く。その間を10等分しました。)
「1mmはここだね。(説明してしまいました)1cmを10個に分けたうちの1つ分だから分数でいうと
何cmになりますか?」(1/10p)
「じゃあ、もう1度☆4を読みます。」(1mmは何cmと言えばよいでしょうか。)
「分数でも答えを表すことができるけど、今は小数のお勉強なので、小数の答えをノートに書きなさい。」
「答えはいくつですか?」(0.1cmです。)
「そう。1oは0.1cmなんです。」
「☆4のさっきの続きを読むよ。」(また、テープの長さは何pですか。)
「その答えを、1o=0.1cmの下に書きなさい。」
「何pですか。」「3.7pです。」
 
 【馬場】 ここすんなり行ってるのが逆に心配です。
     追い込む場面がなかったので,一人一人の力で出来ているか
    心配だということです。
     もちろん大丈夫なら良いのです。
     明日もがんばってください。

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